FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

ニュース女子と認知症

2018年05月11日
日々思うこと 0
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆
ニュース女子というのは、私は炎上報道があるまで知りませんでした。
騒がれてからちょくちょく視聴しておりますが、
職場で見るテレビ報道よりよほどまともだと思いました。

『ニュース女子 ~放送法改革~ 』 #156(テレビの報道・テレビのカラクリ・時事ネタ) ↓



何時も書きますが、「自身の頭で考えること」を放棄するのは認知症です。
介護をしていても、日常生活や日常会話をそつなくこなす重度認知症の方がおります。
認知症で困るのは、目に見える表面的な言葉や行動ではないのです。
「自分の頭で考えること」は、そういうことではありません。

日々の仕事や家事などをこなすだけでは「自分の頭で考える」ことにはなりません。
外界から来たものを上手にさばいたり受け流したり、避けたりするだけで、そこから何も生み出さないのです。

自分の内面に志向性や思い、教訓、やさしや、愛などを生み出す作業が大切です。
外界から来たものを、食べ物と同じく自身の内側に取り込み、それをよく吟味して、そこから大切な何かを感じ取り、小さな小さな結晶として自分の心の中に蓄えること。
そして次は、その感じ取ったものを使って、外界に還元していく気持ちが大切です。

ニュース女子の動画を見ながら、そんなことを考えております。






明日から私の崇敬神社の、2年ごとに執り行われる例大祭です。

太田姫稲荷神社例大祭

日ごろお世話になっている稲荷狐様はじめ、神々様にお祝いを申し上げてきます。


よき光と共に在れますように。
南無遍照金剛。

関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(0)

There are no comments yet.