FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYからどうぞ。

世間は虚仮なり。唯仏のみ是れ真なり。

2018年04月19日
日々雑感 0
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆
ハナミズキ4



モリカケ疑惑のバカらしさにもうんざりですが、どんどん国民が近視的になっています。たまに職場でテレビを見ますが(私は家にテレビはありません。)、マスコミのあまりの偏向とバカさ加減に頭痛がしてきます。



私は議論や折伏、論壇などは大キライです。
主義主張にしばられることも御免です。

「聴く」耳を持たない者には何を言っても通用しません。
たとえ相手を論破しても、聴く耳なしの者は恨んでくるだけです。はありません。




何事も個々が物事を見つめ、自分の頭で考え、自分の感覚で感じ取ることが大切です。
考え、感じるためには、自身の内側にどんな想いで物事と向き合っているのかがとても重要です。
固定された利害や思想、主義、利権、欲・・・これらは障害を生み出すものです。
日々の自身の言行の内省が必要ということです。
少しでも自分の都合優先、自身を正当化するなら、それはすでに道を外れた思考、間違った思いということです。→転利な、我田引水

私たちはいつも道を外れがちですが、それを日々点検、修正することで、その修正の精度は確実に向上します。

「世間は虚仮なり。唯仏のみ是れ真なり。」
 聖徳太子の言葉として伝わっております。
解釈はさまざまですが、私の解釈は次のようです。

この世のことはすべて、己がを神仏に向けるための教材です。
愛とを忘れず、日々愛とから外れていないか常に点検することが大切です。


花を見てきれいと思えるなら幸いです。
その「きれい」と思えたをもってご自身の周囲を眺めて下さい。
自身が思っているものと違って見えたりするはずです。

見るもの、聴くもの、感じるものを、そのまま流してしまわずに、
一度自身の内面にグッと引き入れてみましょう。
そしてそっとの流れに戻してみましょう。
今まで見ていた風景は、少しだけ違う感じに見えてくると思います。


穏やかに、と共に在れますように。
南無遍照金剛。









関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
ご訪問、ありがとうございます。
心と魂を深く見つめることを大切にしています。
日々の生活は、そのまま魂の修養道場です。

初めての方は『当ブログについて』からどうぞ。
各記事へはカテゴリー一覧か、indexからどうぞ。

Comment(0)

There are no comments yet.