FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

人間関係を築く

2018年03月08日
印象的な言葉から 0
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆
「孤独」は人間にとって、とてつもなく大事なことなのです。
自分一人での時間を過ごせないということは、
他人とだって、関係性を築けないんです。

では、どうやって彼らが関係性を築いているかというと、
「見せかけ」であり、ゲームに過ぎない。

しかし「ひとりで過ごすことの意義」を尊重できれば
他人に対して「ひとりになる大切さ」を尊重できます。

そうすれば、他人の人生を侵略しようとしないだろうし、
他人の心に土足で踏み入ろうとしないだろうし、
相手の感情をつかみ取ろうとはしません。

一人で人生に向き合うことが大切なのです。
---- エハン・デラヴィ -----


当ブログでは何度も書いていますが、
自分自身と向き合えない、
向き合おうとしない人は
認知症になります。

過去に孤独感に関していろいろ書きました。【←過去記事に文字リンクしました。】
お釈迦様もイエス様も、孤独の中から悟りを得たことは何度も書きました。
自分自身と徹底的に向き合った先にあるものです。


つまらない、注目されたい、さみしい、あれも欲しいこれも欲しい・・・
そうした心が起きてくるのは、自分自身と向き合えていないからではないでしょうか。

よき光と共に在れますように。
南無遍照金剛。





関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(0)

There are no comments yet.