FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYからどうぞ。

バァさんのおむすび

2018年03月06日
Foods! 0
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆
先日、夜勤をしている時ですが、あるバァさんがおむすびを持ってきてくださいました。
お漬物まで添えてくださってくれまして、無下にも断れず、ありがたく頂戴しました。
onigiri

夜勤の休憩時間になり、おむすびに感謝を込めて合掌していると、
ふと言葉が浮かびました。

感謝を忘れるなよ

これはどういう意味かと思っていろいろ考えました。
そこで思ったのは、このいただき物にきちんと向き合えよ、ということかと思いました。

日々の自分を振り返ってみると、いわゆる「ながら食い」をしていることが多々ありました。
パソコンをしながらとか、本を読みながらとか、スマホをいじりながらとか。
そういう態度で食べることは、
供せられたこの食事に対して大変失礼ではなかったのか?
という思いがこみ上げてきまして、
バァさまからいただいたこのおむすびに手を合わせながら泣けてきました。

そして、
「私はいまからこのおむすびをいただきますが、
本もスマホも手に取らずに、
このおむすびを食べる間はこのおむすびへ思いを向けましょう」
と心に思いました。

そうしておむすびを食べ始めると、
いつもにも増して
本のその先がきになったり、
スマホのSNSが気になってしまうのです。

これが悪魔の囁きというものだと思い、
「一生懸命に」おむすびを食べることになりました。
物事に向き合うというのは、それなりの覚悟が必要だなあと思いました。

そして、普段の何気ない行為の中に、
悪魔の囁きのままに事を行っている自分の存在に、少し気づく
ことができました。



当ブログの Foods! カテゴリーには、お伝えしたいことが凝縮されています。
食事の時間を学びや内観、家族交流の場とするか、
ただのエネルギー補給の場とするかは、個々人の心次第です。

神仏、眷属様と共に食事をする時間となれば最上と思います。

よき光と共にあれますように。
南無遍照金剛。


こちらの本もおススメです。↓


関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
ご訪問、ありがとうございます。
心と魂を深く見つめることを大切にしています。
日々の生活は、そのまま魂の修養道場です。

初めての方は『当ブログについて』からどうぞ。
各記事へはカテゴリー一覧か、indexからどうぞ。

Comment(0)

There are no comments yet.