ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags: 育児    祈り  初午    

明日は初午

明日は初午です。
伏見稲荷に行く予定でしたが、仕事の関係で行けなくなりました。
ということで、距離的に参拝可能な崇敬神社にはお参りに行く段取りでおります。

何度か書いていますが、稲荷神社の御祭神はキツネではありません。
稲荷狐さんは神様の眷属です。
稲荷狐さんは一般の狐の霊 → 野狐 とは違います。

伏見稲荷
豊川稲荷
祐徳稲荷
などは安心してお参り下さい。


inarikitsunesama

町にある稲荷神社の主祭神は下記のどちらかがほとんどのはずです。
・宇迦之御魂神様
・倉稲魂神様
どちらも 「うかのみたまのかみ」 と読みま。
同じ神様ではないようですが、いずれも古代から世界中で拝まれている神様です。
お稲荷さまとは


稲荷狐さんは神仏の眷属ですので、怖いものでは決してありません。
豊受大神様や常世岐姫様など、日本の正神の御使いです。

ikouinaridou


初午の一般的な解説ですが、ほとんど真実はないようです。↓
初午


和銅4年といえば、私が大好きな元明天皇の時代です。
インスタには書きましたが、私は元明天皇様の時代は、つい最近のような身近な感覚です。
同じ時代の 稗田阿礼 (ひえたのあら)様 も、大変親しみを感じます。時間が縮まったような不思議な感覚です。
元明天皇様は、阿閇皇女(アヘノヒメミコ)、阿部皇女とも書きます。この響きからはアベスターの齋という感じがします。
和風諡号は「日本根子天津御代豊国成姫天皇」(ヤマトネコアマツミヨトヨクニナリヒメノスメラミコト」とあり、この時代は倭の国が豊かに、いろいろと整備されたことが感じられます。豊受大神様も感じます。

話が脱線しました。

ともあれ、明日の初午は稲荷狐さんはじめ神仏にお気持ちを向けるいい機会です。
やさしい世界、穏やかな思いで過ごせますことをお祈りいたします。

南無遍照金剛。

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry日常でできる こころの修行

Older Entry自然は愛の生産工場 その3

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >