ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: ぽたPhoto   Tags: 育児    祈り    高尾山  

高尾山参拝記 その2

ご本堂 (4)

高尾山参拝記です。

いつも書きますが、明治政府による廃仏毀釈には、私は子どもの頃から怒りを覚えております。
知れば知るほどじつに愚かな政策でした。おそらく当時の神職、僧侶はもちろん、神仏もご立腹と思います。
いずれにしても、寺院と神社を大量に破壊し、分裂を招いた愚策は改めるが必要です。


高尾山参拝機ですが、内容は自分のためのログですので、読んでも面白くないと思いますので、写真だけお楽しみ下さい。m(_ _;)m

護摩祈祷を終えた後、奥宮に参りました。↓

奥之院 (2)

奥之院 (1)


高尾山の奥宮とその背後の浅間神社は、いつもどおりスルーする人が多かったです。
浅間神社です。↓
浅間神社 (1)

浅間神社 (2)


奥之院から下って御本社に参りました。

御本社


御本社の右側【向かって左手】には三社が鎮座しております。
手前から、小さいのが天狗社、そのとなりが飯綱大権現社、赤い社が福徳稲荷社です。
天狗社飯綱権現者福徳稲荷社

福徳稲荷は托枳尼眞天さまをお祀りしております。豊川稲荷と同じ方で、私にはたいへんご縁のある仏様です。
DSC_0196.jpg


以上、ひと通りお参りを済ませ、ご本堂に戻りました。

ご本堂 (2)


本坊の門です。↓
本坊


かっこいい天狗様の像と山門です。
天狗様

山門


帰りもケーブルカーを利用しました。
ケーブル (2)


今回は腰の不調を抱えての参拝でしたが、お参りをしやすいようにいろいろと整備をしてくれているのはありがたいです。感謝です。

佳きとともにあれますように。
南無遍照金剛

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry加須から騎西

Older Entry高尾山参拝記 その1

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >