FC2ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとして頂ければ喜びます。 

高尾山参拝記 その1

お出かけ記録
ご本堂額


10月25日は雨模様でしたが、高尾山薬王院に行きました。

実は10月1日に人生初のぎっくり腰をやりまして、腰の回復もまだでした。それでも以前から参拝予定を組んでいたの行ってきました。
高尾山は何度行ってもいいものですが、雨降りの参拝は初めてでした。
雨というのは水ですので、生命そのものと言ってもいい存在です。その中を参拝するのですから、晴天のときより神霊を身近に感じることができるかもしれません。

今回は天気のこと、腰のこともあり、ケーブルカーを利用しました。
ケーブル (3)


高尾山のケーブルカーは急勾配で有名です。レトロなブザー音やガタガタ揺れる感覚は生き物のようで和みます。
ケーブル (1)


しっとりとした空気と、山肌から立ち上る蒸気がとても神秘的でした。
Sando (2)

Sando (3)


途中、木の脇からブワーッと立ち上る蒸気があり、龍神様かと思ってしまいました。
Sando (1)


今回は御護摩祈祷をしていただくのが目的でしたので、11時からの祈祷に参加させていただきました。
goma.jpg

祈祷が始まるまで、ご本堂内の観音様や不動明王様にお祈りさせていただきました。本堂内は撮影禁止のため写真はありません。

ご本堂 (1)

ご本堂 (3)


佳き光とともにあれますように。
南無遍照金剛


関連リンク集↓
高尾山薬王院
高尾山の歩き方
高尾登山電鉄株式会社
高尾山マガジン


関連記事
スポンサーサイト



育児 祈り 高尾山 スナップ


スキ間ビジネス - 副業、独立起業、在宅情報

Comment 0