ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 心の言葉◆Words   Tags: 育児    教育  

恩師の教えメモ

私の恩師【故人です】の教えを少しまとめました。
完全に私の個人的なメモですが、何かお役に立つことがあればと思います。



行とは行う行為にあらず。行いを積む心なり。
行とは思うことにあらず。その思いに生きんとなす心なり。
行とは言挙げなすことにあらず。あらわす心なり。
即ち行とは、言うこと、行うこと、思うことの、言行心を一つとせる、いくることそれ自体なり。

行とは即ち行じ進まん心なり。
唯あるものは、自ら為さんとなすことに向かいて、よりよき結果の生まれんことをひたに思い祈る心と、為しつつ常に感謝の念に満ち溢れゆく心のみ。

活かしつつ行いてこそ信仰も生命ある如く立ち動くなり。

谷中の紅梅


その不幸、その暗黒をもたらすものはその精神なり。又そを去らしむるもその精神なり。僅かなりとその精神を直し、その悲しき不幸を生む根本を直すことに心がけよ。さらば其の効果は何に依りて現れん。即ち不幸も哀しみも悩みも煩いも災も、芽吹き悦びとなる。
世の中のここも極楽こも地獄 苦楽は人の心なりけり。



人はこの世に人として生まれ出づる時、当然神の子として神の愛を受くべき力を有せり。神はまた、総て世の人のために愛を発し給えり。さあれその人々の過ちたる精神は、よくその愛を受くべき力を失わしむ。
心あたかも濁れる水の如く、曇れる空の如き祈りは、少しの功を奏せず。忘れるべからず。


佳き光とともにあれますように。
南無遍照金剛。

関連記事
スポンサーサイト
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram

Newer Entry見えない世界はいつもとなりに♪

Older Entryルーマニア ~世界の中のにほん~

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >