ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 日々雑感   Tags: 教育  育児    人工知能  

人工知能は人類を滅ぼす

人工知能 AI の研究がかなり進んでいると言われますが、昨年マイクロソフトがツイッターで公開した人工知能の一連の事件はご存じの方もいるかと思います。
マイクロソフトが公開した人工知能は「Tay」というものでした。
下記のGIFにもありますが、Tay はユーザーの会話のやりとりを学習して、自動的につぶやくというものです。
ところが、徐々にそのつぶやきが過激化しました。
挙げ句の果て、「ホロコーストは10点満点中何点でしょうか?」という問には「ぶっちぎの10点」と返事したようです。
人工知能「Tay」↓
人工知能01

人工知能 AI はかならず人間というものを滅亡させる方向に行くのです。
その理由をざっくり言うと、0と1で合理的に状況判断をすると、地球環境や他のすべての生物、そして人工知能にとって、「人類」は不安定で危険な存在だからです。いつも引用する動画の通りです。↓



人工知能 Tay が過激なツイートをし始めたのは、もちろんTayが悪いのではありません。Tayはプログラムを忠実に実行しただけです。
問題となるのはTayが学習したツイッターに溢れている言葉 → こころ です。
Tay がつぶやいた言葉を見ると、そのまんま今の地球表面界のことを言っているようにも思えます。
・・・私は 「今の地球表面世界は魔界」 といつも書きますが、これは比喩ではありません。今の地球表面界は文字通りのロクデモナイ世界です・・・。
人の欲望に火をつけて煽る社会システムは、行き着くところ破滅しかありません。考えれば誰にでもわかる話です。


人工知能で社会を統治しようなどというバカもいますが、そんなことをしたら人類は駆除されてしまいます。
大事なのは人、その心です。
マヤの人々は「人間の力によるものが最高のもの」と考えていたという動画がありましたが、まともです。


原子力も、これは使ってはいけないものでした。故にその当時、高度文明の方々が人類にわざわさ警告してくれたのです。これは「正しい使い方ならよい」というレベルの話ではありません。

人工知能はどうでしょうか。。。。
使い方ひとつで『マトリックス』の映画のようになるかもしれません。


佳き光とともにあれますように。
南無遍照金剛。


関連記事
スポンサーサイト
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram

Newer Entry會田昌江さんと仏陀

Older Entryうめのはな (3) ~護国山 天王寺~

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >