ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 日々雑感   Tags:  育児  教育  動物    

言葉を超えるもの


言葉は便利なものですが、言葉狩りのように、言葉に重きを置きすぎるのは破滅への道です。
何度も書いてますが、いちばん大事なのは心です。
思い、心、気持ちは・・・たとえ四肢麻痺になって肉体が動かなくとも、自由自在に動き回れるのです。
心、こころは 此処 Low → 法のある場所です。
ここでいう法というのは、人間の都合であれこれ作る馬鹿げた法律のことではありません。
アミの言う宇宙の法です。

言葉は便利ですが、思いの深さや、大きさを言葉で伝えることには限界があります。同時に、本当の思いを言葉から受け取ることにも限界を感じることは誰もが経験があると思います。・・・言葉そのものよりも、言外の醸すもの、こちらの方がよほど大切なことです。

赤ちゃんや動物、言葉足らずな幼児などと関わると、言葉を超えた世界を感じるかもしれません。
感受性、感性というのは、言葉を超えた世界のものです。
育児や教育もそうですが、言外に醸す雰囲気 【オーラと言ってもいいかもしれません】 がとても大事です。→ 薫陶(くんとう)・・・宮大工や職人の世界で言われた「見て盗め」などの教育もこれに相当するかと思います。



2016年も12月となりました。
何ごとも朔は良き日です。
佳き光とともにあれますように。
南無遍照金剛。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram



今年は6月頃から、ずっと香取神宮に気持ちが向いております。
先日のオフの日は、香取様に行く予定をしていましたが、天候など含め中止しました。
来年前半前にはお参りに行きたいと思います。

香取神宮は鹿島神宮と共に、にほん開闢にも大きく関わりのある神社です。
現在の霞ヶ浦の入口に両神宮が鎮座しております。古代においては海面は今よりも高い位置でしたので、今の海岸沿いの陸地の多くは海の中でした。




関連記事
スポンサーサイト

Newer Entryいのちの理由

Older Entry存在

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >