ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: ART 大好き♪   Tags: kiriorigami  切り折り紙  きりおりがみ  カブトムシ    

切り折り紙と戯言

ノコギリクワガタ


インスタグラムでいつも応援していただいている方から、忠実に再現することと独創性は?というコメントいただきました。

独創性についてははっきり言って私にはありません。(;´・ω・)

切り折り紙に関しては、自然界の形はすでに完成されたものだという認識なので、それを忠実に再現することが大事だという気持ちで作っております。
・・・忠実に再現というのは、生き写しのようにコピーする、複製したかのように作る・・・という意味ではありません。

カブトムシ


見える形というよりも、感じられる生命感というものです。
例えば江戸時代の絵図にかかれている人物や鳥や虫などは、緻密に書き込まなくても躍動感にあふれているものがあります。墨と筆でさらっと描いた動物や虫が、いきいきとしているものもあります。そういうものを再現できたらどんなに楽しいだろうと思いながら切り折り紙を楽しみながらこさえております。

伊勢海老


生命はとても面白く興味深いです。
自身の生命を自由に、より深く探求できる人がほんとうの大人なのかと思います。

この世における表現はさまざまですが、自身の人生を自分らしく、大いに表現して過ごせるのが幸せなのかと思います。

よき光と共にあれますように。
南無遍照金剛。


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram



夢記20161103

超高速の乗り物に乗る夢を見た。
この世的には新幹線とそのプラットホームのようなイメージである。

5、6人の仲間がいて、ホームでいろいろな話をした。
関連記事

Newer Entry道の元をたずねること

Older Entry遣いの犬

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >