FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

蝶々の羽ばたきは竜巻を引き起こすのです

2016年08月10日
印象的な言葉から 0
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆
今月は、戦争 → 人の心に起こる悪しき思い について考えるにはよいひと月です。
珍しく連日の更新になってしまいました。(^_^;)


くどいですが、何ごとも心から発生します。
戦争もまた、たった一人の想念、心から起こるのです。
蝶々の羽ばたきがハリケーンとなるという話 【→ バタフライ効果といいます。】 があるそうですが、決して大げさなことではありません。


一人が思い違いをすると、多くのものが迷惑を被るのです。
例えば、一人の大人が自転車に乗りながら携帯で話をしながらフラフラ運転していたとします。
そしてついに小さな子供とぶつかり転倒し、子どもが骨折したとします。
子どもの親は、当然その人を怨みますし、携帯をしながら自転車を運転していたことから、自転車に乗る人に対する憎悪の念を抱くかもしれません。そうなると、本当に自転車の安全運転を心がけている者たちにとっては、とんでもないとばっちりです。その事故がきっかけで、自転車にも免許が施行されました・・・・等となったら、カネもとられることになり、安全運転を心がけていた自転車乗りにとっては迷惑千万、いいことなしです。

・・・この手の話は日常いたるところで思い当たるかと思います。

一人の人間の過った行為は、他の多くの善良な人間の迷惑なることを思えないと、真の大人とは言えないのではないでしょうか。
自転車に乗ったら自転車代表のつもりで運転すべきですし、車に乗ったなら車の代表という意識が必要です。タバコを吸うならタバコを吸う人代表なのです。他の動物に接するときには人類代表としての行為です。そうした思いは、他者への配慮ということに繋がります。

紅白斑点椿


一時期ベビーカーのマナーが悪いという話で炎上しました。記憶に新しいかと思います。
そのせいでベビーカーで移動している親たち全員が肩身の狭い思いをしました。これも一部の心ないベビーカーを押す親のせいです。赤ちゃんがいるんだから周りがどくのは当然でしょ、仕方ないじゃん、優先されて当然だ・・・などという傲慢な思い違いがあったのではないかと想像しますが、どうでしょうか。


所有するということは、所有しているものに対する責任を背負うことです。
運転手としてどういう心で行動するのか。
喫煙者としてどういう配慮をしたらいいだろうか。
会社員としてどのような態度がよいのだろうか。
親として、大人として、どのような思いで子どもたちと接したらいいだろうか。

行動をする時、あなたはその行動をする人全体の代表者です。
そう思える大人の多からんことを切に願います。

佳き光とともにあれますように。
南無遍照金剛。


関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(0)

There are no comments yet.