ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 心の言葉◆Words   Tags: 介護  認知症    教育  瞑想  自己啓発  心理学      

愛と認知症

1461137656871.jpg


愛していると言いながら実は愛していないことがある。
この子のためと言いながら、実は子供のためになっていないことがある。

自分の心を偽り、騙し、隠すことを続けていると、それはいつしか習慣となり、性格にもなります。そうなるとまともな感覚はどんどん麻痺していき、どこかの国のような状態になってしまいます。
・・・このプロセスは認知症への道と重なります。
認知症は、自分の心をごまかし、偽り、きちんと向き合う姿勢が不足することが最大の原因です。

愛する人を亡くして認知症に堕ちた人を幾人か知ってますが、かの人たちは愛する人を失ったから堕ちるのではなく、自分自身を見失うから堕ちるのです。この愛は、利己愛であるといってもいいのです。
愛する人を亡くして「もう死にたい」というのは、結局は自分の愛の対象がなくなったことへのストレスであり、自己憐憫です。 「〇〇を愛していた」のではなく、「〇〇を愛していた自分自身を愛していた」のです。所有欲、利己愛でしかありません。愛する対照を通してしか自分を見ることができず、まことに自分自身の人生を歩んでいなかったということです。これは自分自身を愛することができなかったということと同義です。


愛というのは、己をきちんと知ろうとすることから生まれます。これは利己愛ではありません。
自分をきちんと知ろうとすることは愛の始まりです。


最終的に自分自身を守ってくれるのは自分しかいません。
最後に肉体の死を迎える時、誰も替わってやれはしません。
思うことも行うことも、最終判断は自分自身でしかできないのです。
誰かにそそのかされたにせよ、実行したなら、それは自分自身の責任は逃れられません。
なぜなら、自分自身を真に愛するなら、言行心ひとつひとつに責任を持とうとするからです。

シャボン玉


愛は自分の外にあるのではありません。自分の内にあるものです。
自分自身の内にある愛を拡大させて、自身を含めた周囲を包み込むフィールドが愛です。
故に相手だけに愛を求めることは破滅、自滅、利己愛です。
愛は感情や思い、思考ではありません。

自分の心を点検しましょうと何度もブログにも書いておりますが、人の心は転利しやすいからです。
転利というのは自分に都合よく解釈したり捏造すること。

この子のためとと言いながら怒鳴り散らす親は、結局自分のストレスを発散させているだけ。
叱るではなく怒っているのです。
その背後には私の言うことを聞きなさい→自分の思い通りに従わせたいという思いであり、自分本位の願望です。その子のためにはなりません。

1458914267832.jpg


人の心は、自分自身の思いすら騙して転利しやすいものです。自分が表面で思うことは、自分に都合よく解釈してしまっている事が多々あります。 昔の人は齢を重ねるとそういう自分の心のことが見えていました。故に長老は人生の羅針盤、相談役になれました。現代の高齢者はどうでしょうか。

何もすることがなくなったと嘆く老人を何人も知ってますが、己の魂の探求をするには十二分に時間はあるはずです。
座禅のひとつでもしてみませんか。
現象界:この世のことだけに囚われていては仕方ありません。
この世は遊園地ではありません。→意味がおわかりでしょうか。


自分自身を突き詰めると、上っ面の自分とは全く違う自分自身と出会えます。
心の奥底にある神仏から頂いてきた光と出会えますことをお祈りいたします。

南無遍照金剛。

関連記事
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram

Newer Entry切り折り紙作品を動画にまとめてみた

Older Entry古代蓮の里へ 2016

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >