FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYからどうぞ。

エビ類 甲殻類

2016年05月30日
アート関連 0
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆
今年はクワガタムシとザリガニを集中的に切っております。

クワガタは平たいのに対し、ザリガニは非常に立体的です。

あえて対照的なものを作ることで、何か見えてきそうな気がしております。

ザリガニは黒点をペンで描きました。

紙だけで表現することにこだわっていましたが、ちょっと変えてみました。


ザリガニ2016



何度か書いていますが、アートは神仏の世界に繋がる行為です。
これはアミの本にも書いてある通りです。

・・・何かを作る行為は、自己の内面と会話することです。
これは内観に似ています。
人が成長をするときは、必ず自己の内面で何かが変わるのです。
これには反省、自己静観がなくてはできません。

もっとも、仕事においても自己の内面と会話することは大事ですが、カネの悪魔が関わりやすいです。それが絡むとサボったり、インチキをしたり、よからぬ思いが発生します。仕事とは本来何であるのかを思わないと道を間違えやすいです。

サラリーマンより自営業者の方が波動が高いのは当然です。
公務員など民から毟り取ったカネで生活しているのですから、波動の高低は想像できる通りです。
公務員などになるなと若い者に私が言うのはそういう理由もあります。
仕事に貴賎なしとはいいますが、どうでしょうか・・・。
仕事を選ぶのも、よく考えましょう。

よき光と共にあれますように。
南無遍照金剛。


イセエビ2016



関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
ご訪問、ありがとうございます。
心と魂を深く見つめることを大切にしています。
日々の生活は、そのまま魂の修養道場です。

初めての方は『当ブログについて』からどうぞ。
各記事へはカテゴリー一覧か、indexからどうぞ。

Comment(0)

There are no comments yet.