ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 日々雑感   Tags: オバマ  米国  広島  スピーチ  

オバマさんが広島でスピーチ

オバマ米国大統領が広島を訪問、スピーチをしたニュースが大きいです。
オバマさんは核兵器のない世界をといいますが、世界技術では核兵器はすでに時代遅れです。新たな兵器が開発されているのです。
核はもちろん、戦争や私利私欲のための役人どもの消滅を祈願いたします。

obama 20160527



以下はオバマさんのニュースを見ての雑感です。

アメリカは世界最大の軍事産業大国です。世界に武器を輸出しながら平和のためだと言ってきた。
対日戦争では、軍事的に必要のない原爆を広島と長崎に落とし、一般市民を大虐殺した。
対ベトナム戦争では枯れ葉剤を撒き散らし、未だに多くの奇形や病気が発生している。
未来志向は大切だが、過去の過ちときちんと向かい合い、それを反省することは必要である。
反省なきところ悔いも改めも生まれはしないのである。

夫婦で今後のことを話し合おうとしても、「もういい」と言って聞く耳を持たないという話をよく聞くが、これではまた同じことをして喧嘩になるのは目に見えている。これもやはり問題をうやむやにして先延ばしにして、また同じ過ちを犯して喧嘩するというマイナスのスパイラルである。

人ひとりも国も、きちんと自分の言行心【→言葉、行動、思考】 を反省して、改めるべきところは今後気をつけていくという思いが大切である。
国レベルになると頭数が多くなるので複雑にはなるが、突き詰めれば人ひとりの思いと同じ構造である。これはつまり、人ひとりの思いが国政をも変える力になるということでもある。国の話になると難しいとか関係ないという者もいるが、本来国の話は自身の身の回りの話なのである。

世界から核廃絶は当然だが、原子力などという悪魔の施設も同じ『核』なのである。日本のように原子力などというマヤカシは問題である。そして核も戦争も、日々人の心の中で戦争が起きているのである。自身の心のなかに住む悪魔という魔物には核でもミサイルでも大いにぶつけるのがいいと思う。心の悪魔にぶつける核爆弾は、汚染どころか心の清浄を保ってくれるのである。




関連記事
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram

Newer Entryエビ類 甲殻類

Older Entry臓器移植のこと

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >