ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: ART 大好き♪   Tags: 認識    気持ち  ムンク    育児  

Freez of Life. 生命のフリーズ

エドヴァルド・ムンクの 『叫び』 という絵は、おそらく誰でも知っているかと思います。

ムンク 叫び


先日、同僚と話をしていて思ったのですが、画面で一番大きく描かれている人が叫んでいる・・・と思っている方は意外と多いのかもしれません。
この絵は、ムンク自身が体験した幻覚が元になっているそうです。『自然の叫び』と題する考えもあったようです。
説明文を引用します。↓

・・・私は2人の友人と歩道を歩いていた。太陽は沈みかけていた。
突然、空が血の赤色に変わった。私は立ち止まり、酷い疲れを感じて柵に寄り掛かった。それは炎の舌と血とが青黒いフィヨルドと町並みに被さるようであった。
友人は歩き続けたが、私はそこに立ち尽くしたまま不安に震え、戦っていた。
そして私は、自然を貫く果てしない叫びを聴いた。



この説明から分かる通り、絵の中心にいる人物は、恐怖に顔をゆがめて口を開けていますが、耳をふさいでいるのです。『自然を貫いていった叫び』が聞こえているから怯えて耳をふさいでいる絵です。

叫んでいるのは中央の人物だと思っている人と、『自然を貫く叫び』を知っている人とでは、同じ絵を見てもその認識は大きく違ってくるかと思います。

例えば悪魔や悪霊を拝んでいることに気づかない人々は、平気で勧誘や折伏、宗教チラシ配りなどをするわけで、それによって他者に迷惑がかかっているなど想像もできません。
最初の認識入力を間違うと、それはどこまでいっても間違った答えしか導かれません。そこに気づいて修正していかないと魂の成長は期待できないのです。それ故日々の心の向きをチェックしろ、一日のうちにわずかの時間でも自分の言動心の確認をしろとと何度も書いています。
特に宗教などはきちんと自己精査しないと話になりません。鰯の頭も信心からなどという盲信バカがあまりに多いです。先日も降伏NO下学のバカ信者が冊子をポストに入れていきました。霊的におかしなものも憑いてくるから大迷惑です。


話がだいぶずれた感がしますが、認識ひとつで見える世界は全く違ってくるということです。

そういえばネットを通じてゆるいお付き合いをさせていただいている方が、先日ジュエリーストーン(というのでしょうか・・)をネットで購入したそうです。届いてみると、大きく横一文字にクラックが入ったものがあったとのことでした。写真も掲載していたのでそれを見ると、見事なくらいくっきり横一文字のヒビが入っていました。(^_^;) その方は石にワイヤーをかけてデザインもする方で、これを見た瞬間ニンマリしたそうです。よくぞうちに来たね~と。
通常ならひび割れていたものは交換してくださいとなるのかと思います。・・・私ならそうです。(^_^;) ここでもやはり認識の違いを感じました。
今これを書いた瞬間、私のPC周辺の空気が変わりました。

意識の持ち方のおもしろさを思います。

本日も佳き光とともにアれますように。
南無遍照金剛。
関連記事
スポンサーサイト
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram

Newer Entry流山市前ケ崎のあじさい

Older Entry朔日

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >