ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: ART 大好き♪   Tags: きりおりがみ  切り折り紙  紙の虫  ペーパークラフト  サンヨウベニボタル  

切り折り紙 サンヨウベニボタル メス

切り折り紙のアップ・・・というか、まとめです。
インスタグラムでアップしていたものをまとめました。

サンヨウベニボタルのメスです。↓
サンヨウベニボタル


サンヨウベニボタルは、♀のみ幼形成熟する昆虫です。
幼形成熟のことを ネオテニー というそうです。
幼形生体で有名なのはウーパールーパーですね。

♀は変態せず幼虫型のまま成長して、♂よりもずいぶんと大きくなります。
サンヨウとは、この姿が三葉虫に似ていることから由来しているようで、英語で Trilobite beetle →三葉虫の甲虫 などと呼ばれます。

「ベニボタル」はホタル上科という大まかな区分では同じですが、ホタルではありません。
いわゆる 「ベニボタル」 の仲間は ベニボタル科という、違う種別になるようです。
ともあれ発光はしませんし、ホタルの本にも載っていません。(^^;)
和名として カワリベニボタル と呼ぶこともあるようです。

動画もいくつか挙がっていますが、気持ち悪いという方が多いように思います。
私個人的には大変に好きな昆虫で、動きがかわいくて、姿はかっこいいと思っておりますが。(笑)





関連記事
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram

Newer Entry夢と暗示 

Older Entry故郷 ふるさと 国 地球

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >