ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: ぽたPhoto   Tags: 初詣  手賀沼  調神社  神社巡り  

記録:初詣のことなど

今年の初詣は崇敬神社お参りの後、皇居から港区の愛宕神社と東京タワーでした。
そして手賀沼周辺の神社へは先日1月15日にお参りに行きました。

本日の写真はすべて i Phone です。
やはりデジイチを持って自転車はいろいろと辛いです。(^_^;) 今年はコンデジを新調する予定です。


まずは我孫子市鳥の博物館脇の千勝神社から。↓
千勝神社


我孫子市高野山香取神社↓

高野山香取神社


岡発戸滝前不動堂↓

滝前不動堂


そして岡発戸新田八幡神社↓

岡発戸新田八幡神社



大好きな調神社へは1月11日、桶川から鴻巣の巡礼ポタリングの帰り道に詣でることができました。

調神社20160111(1)


お正月仕様の獅子舞や神矛、白幕がちょうど片付けられるところでした。

調神社20160111(2)


そして旧本殿、奥宮は昨年来改修作業中でしたが、立派な姿になっていました。囲いの建物の関係でかわいいウサギさんの彫刻などがとても見づらくなってしまい残念です。そして色も黒と金色の重厚感溢れるものになっており、以前の木の柔らかな雰囲気が消えていました。(^_^;)
ただ、新しくなって稲荷狐さんたちには良かったのかもしれません。

調神社20160111(3)



本日はとても冷え込んでいます。いよいよ暖房を出しました。
佳き光とともに過ごせますように。
南無遍照金剛。

関連記事
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram

Newer Entry故郷 ふるさと 国 地球

Older Entry親の思いと欲

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >