FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

うつしよ のこと

2016年01月06日
印象的な言葉から 0
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆
平川門と桜



先日は『現世(うつしよ)』のことを少し書きましたが、そもそも 「うつしよ」 とはどういう意味でしょうか。

多くの方は、今生きているこの世界のことと認識しているかと思います。それは肉体をもって接触できる世界のことで、味覚、触覚、嗅覚、聴覚、視覚の五感をベースにしているものかと思います。

・Wiki での説明です。 → 現世

現世での認識もさまざまですが、前回記事で書いたように、元となるのは心、思いです。同じ動作をしていても、何を思っているかで結果が違ってくるということです。何を成したかよりも、何を思って生きたかがより大事というのはそういうことで、思うことは誰しもが行使できる無限の力です。そして思うことは、五感を超えた感覚であり、それは肉=肉体を超えることができるということでもあります。
それ故、現世で何を思って過ごすかはとても大切なことかと思います。

・・・現世(うつしよ)は 写し世 映し世 でもあります。
では何を 「写し」ているのか?
何を 「映す」世界なのかということです。

私たちが現世にうつすべきものは快楽や娯楽、利権見栄名声などではありません。

心に映すもの、地上の肉体に何を映していくか・・・日々気を付けて過ごしたいと思います。
本日も佳き一日でありますように。
南無遍照金剛。


関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(0)

There are no comments yet.