FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYからどうぞ。

どうして心臓は少し左にあるの?

2015年12月16日
印象的な言葉から 0
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆
心臓はどうして少し左寄りなの?

多くの方は、感情は胸に宿ることは理解できると思います。あまりに悲しい時は胸が締め付けられますし、期待でときめく時は胸が高鳴ります。緊張すればドキドキと胸が脈打ちます。心臓(胸)は感情と共にあり、愛情、喜怒哀楽、道徳などがそこに在るかと思います

比して脳(頭)が行なう分別は論理的であり、概念、説明、思想、理論を象わします。

脳と心臓は、もちろん相互に関係を持っていますが、瞬時の反応という点では心臓の方が正直なようです。

光芒

ここで冒頭の質問。なぜ心臓は少し左寄りなのか?

宇宙法においては右上位です。杖は右手に持ち、剣も右手に持つのが順当なのです。偉い人は右側に並ぶのも、右側が権威を現すからです。昔の人がぎっちょの子を直したのはこうした理由があるのですが、今はその意味すら分からなくなり、ぎっちょを「個性だ」と言います。何でもかんでも個性だ、自由だと言って許されるのも限度があります。
例えば『型崩し』というのがあります。基本となる型をきちんと学び知っているなら、それをアレンジすることはよき発展につながるかもしれません。ところが・・・基本を知りもしないで『型崩し』を真似ているとしたら、それは単なる無知であり、邪道に堕ちる危険性があります。最初のパラメーターが間違っていたら、そこから導き出される答えはすべて狂ったものでしかありません。

・・・いずれにせよ右側が上位というのは基本です。心臓がやや左にあるというのは、権威から少し退いているということになります。ここから何を感じますでしょう。
もしかしたら、心臓はバカ正直なので、少しでも自身の虚勢や嘘がバレないようにしているのかもしれません。あるいは己の身の程を知って一歩遠慮しているのかもしれません。
何を思って中心からやや左側にいるのでしょうか。

頭と胸の関係などを考えてみるのも、見えない世界、しいては霊や神々の世界と繋がるきっかけとなるかも知れません。

今日の関東はポカポカ陽気です。佳き光と共にありますように。
南無遍照金剛。
関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
ご訪問、ありがとうございます。
心と魂を深く見つめることを大切にしています。
日々の生活は、そのまま魂の修養道場です。

初めての方は『当ブログについて』からどうぞ。
各記事へはカテゴリー一覧か、indexからどうぞ。

Comment(0)

There are no comments yet.