ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags: 道元    内観    育児  教育  子育て    

道の元をたずねること

高校時代から承陽上人:道元さんのことが気になっていろいろ本を読みました。ZEN というのは多くの国で注目もされましたが、やはり偉大な方だと思います。

道元というのは、道の元→仏教の元、つまりはお釈迦様が説かれた仏教本然の姿に還れと説いた方です。

・かならず従来の幣衣へいねを脱落して 仏祖正伝(ぶっそしょうでん)の袈裟を受持するなり・・・『正法眼蔵 袈裟功徳』

道元さんを思うといつも連想するのは、覚鑁上人様のことです。この方も元の道を説いた方です。
覚鑁上人様も高野山の腐敗した仏教に呆れて立て直しを説きました。そしてそれが元で利欲に溺れたバカ僧侶共に殺害されそうなりました。今のこの世のことはすべてこの繰り返しで、バカが高じて神も悪も理解できないくらいに退化しました。一番悪いのはもちろん民をスレーブにしようとした為政者共です。極論すればカネと文字が諸悪の根源です。カネは人の欲を煽り、自由を拘束します。文字は嘘の流布、権威をもって民を洗脳します。

蓮 不忍池


題目を唱えると救われるとか、百度参りすれば願いがかなうとか、どこの神社に行けば願いがかなうとか言うのを聞きますが、そんなことはありません。そんなことで救われたり願いがかなうなら、すでに世界中の人が願いを叶えているはずなのです。←他力本願。

信者を増やすために勧誘、チラシ配り、街頭でパフォーマンス・・・こんなことをしている自称宗教団体は宗教ではありません。
仲間が欲しければサークル活動、クラブ活動でもしていろと言いたいです。
チラシをポストに入れるのも迷惑です、本人は霊感がないからわからないのでしょうが、邪気にまみれたチラシを投函されると波動が狂って体調がおかしくなります。訴えてやりたいくらい迷惑なのでやめましょう。見えない被害は起きているのです。
街頭パフォーマンスでそんなに目立ちたいなら、街頭で演奏している人や曲芸などをして頑張っている方々のように、自分の特技や技能でやればいいのです。神仏を見世物にしていることを思うべきです。宗教を誇示したいだけの権威欲か、「私いいことしてるでしょ~」と酔いしれるナルシズムか知りませんが、いずれにしても見苦しいのでやめましょう。
そもそも勧誘しないと人が来ない宗教とはなんなのか、この点をよくお考え下さい。今はネットで裏情報も見れる時代です。自分の属する宗教がおかしな事件に関わっていないかくらい簡単に検索できます。

カネで組織の役職を買ったり位を与えたりお布施をせがむバカ宗教もありますが、そんなものに関わるのはその程度の者だということです。やはり心の向きが問題なのです。神仏を食い物にする輩にはまことに頭に来ますし、そんなものに騙されている者はもう少し考えなさいと言いたいです。偽宗教の消滅を祈願します。

駒木 諏訪神社


なんどでも書きますが、信仰というのは一人ひとりが、自分で神仏とつながる努力をすることです。集団でどうこうするものではありません。
神仏と繋がる努力というのは、己自身の心と向き合うことでしか達成できません。日々の生活の中で様々なことと遭遇しますが、そのことひとつひとつが己の心との対話です。物事に遭遇した時に自身の心がどのように動いたのか、何を感じ何を思ったのかが大切です。
その時は無我夢中で動いていたにせよ、後から少し思い返すことはできます。これが日々の修養です。
足下に極楽あり、足下に地獄あり。

自分自身の心を探求すると、そこには神仏からいただいた光があります。
道の元をたずねるというのは、己の中にある神仏からの光を求めることではないでしょうか。

道元という文字からは、いつもそのようなことを思い起こされます。
よき光と共にあれますように。
南無遍照金剛。



いつも紹介しますが、アミの本はやさしい文章で宇宙の愛のことが書かれております。
己自身の内観の助けにもなる、とてもよい本です。
↓ご興味があればぜひ一読してみて下さい。





関連記事
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram

Newer Entry日本巡礼 ~Japan Pilgrimage.~

Older Entry切り折り紙と戯言

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >