ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 心の言葉◆Words   Tags:  戦争    

戦争との闘い

誰も戦場に行きたくはない。
子どもを戦場に送りたい親もいない。
愛する人を戦場に行かせたい人もいない。
自分の親を戦場に行かせたい子もいない。

にも関わらず戦争が起こる。
いや、戦争を起こす。

国と国による戦争は反戦デモや反戦運動が起こる。
戦争は誰もが好まないからだ。
戦争は人を殺し、民衆も否応なく巻き込まれるからだ。


でも僕はその光景を見て違和感を覚える。

戦争のない世界にしたいか?
戦争のない世界に本当にしたいと思っているか?


すべのことは心ひとつから事象が始まる。
蝶々の羽ばたきが嵐となるごとく、
目に見える事象のすべては人々の心の動きから起こる。

戦争を憎む。
戦争を嫌う。
戦争は悪いことだ。


では、己の心を見てみよ。
戦争が終っているか?
自身の心のなかに戦争はないか?
本当にないか?

己の心のなかに戦争が済んでいないのに、
外の世界に戦争をなくせという。

戦争をやめろ!
戦争はするな!
戦争は悪いことだからやめろ!
戦争は人殺しだ!

こう叫ぶ者は、己の心のなかにある戦争にもそうした声を発しているか?
己の心は常に戦争のない平和な世界なのか?


戦争は国と国ではなく、己の心のなかにある。

戦争をなくせ?
戦争をやめろ?

己の中の戦争が済んでいないのに戦争などなくなるわけがないじゃないか!


一人ひとりが己の心を見つめ、己の戦争を止めること。
己の心を見つめ、戦争を済ませること。

戦争をなくすためのヒントのひとつはそこにある。





関連記事
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram

Newer Entry11/25のツイートまとめ

Older Entry11/22のツイートまとめ

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >