ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 日々雑感  

人はみな道の途中

王が不在の間、ある召使は宮を清めず、ある日突然に戻った王に言った。「今日お帰りになることを知っておりましたなら、宮を清めてお待ちしましたのに」と。
別の国の召使は、ある日突然帰宮した王に言った。「今日か今日かと思い、日々宮と清めてお待ちしておりました」と。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「悔いのない人生を」。。。。今のうちに旨いものをたらふく食っておこうとか思う人もいるようですが、悔いのないようにというのは自分本位の思いを実行することでは当然ありません。自分本位の思いに駆られて思う時、多くは前世や来世という感覚が欠如した状態です。今の人生で手一杯、足元しか見えていない状態とも言えるのかと思います。

子供の頃に見せられたビジョンがあります。それを見た時、私はあまりの理不尽さで意味が分からず憤慨しました。何故なら悪事を働いた人間が、来世でレベル・アップした世界に行ったからです。。。。でも転生を知った今、あの人はあれでも【と言うと大変傲慢で失礼なのですが】前世よりも徳を積んだのだと思えます。

他者と比較するところに平穏はなく、苦しみがあるだけだと以前聞かされましたが、今ではなるほどと思います。


ーーーーー
ついに行く 道とはかねて 聞きしかど 昨日今日とは 思はざりしを
    在原業平 

日々何を思うかは世界の始まり。
生きることに思い上がっている瞬間が多々あります。
それに気づいてふと己の足元を顧みると、「今」という瞬間が「永遠」の時空に感じたりします。良き召使となれるよう日々気をつけて過ごせるようになりたいです。


南無遍照金剛
関連記事
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram

Newer Entry11/11のツイートまとめ

Older Entry11/09のツイートまとめ

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >