ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 心の言葉◆Words   Tags: 言霊  言葉  

あめつちのしんり 1

中学生の頃、ホーミーのことをテレビで知りました。ご存じの方も多いと思います。この独特な発声法は、中学生の私にはちょっとドギツイというか、率直に言うと『不快な音』でした。それ以降も、度々耳にしていた声楽ですが、今年になってちょっと気になってきました。

今年はいろいろなことを知る年となっていますが、その中の一つに『言霊(ことだま)』があります。そもそも言葉というのは文字よりも高次元の存在で。聖書においても
 『はじめに言葉ありき』《新約聖書「ヨハネによる福音書」第1章》
とあるように、言葉は実現力を持った絶対的な存在として表現されています。

そんなことからホーミーのことを考えると、なぜこのような発声法が生まれ、伝承され続けてきたのか? ということです。いろいろ調べていると、どうやらホーミーには癒やしの効果があるようです。人間の耳には聞こえない20kHz以上の高調音波が含まれ、聴く人の脳波をアルファー波に導く効果があると。脳波がアルファー波になると、人間はナチュラル、リラックス状態となり、本来もっている潜在能力が引き出され、集中力が向上、自然治癒力と免疫力が向上することなどが分かっています。



声による癒やしというと奇妙に思われるかもしれませんが、美しい声の歌を聴くと心が洗われる心地がしたりする経験はあるのではないでしょうか? 実際、ホーミーが病気を治すために使われていたこともあることが伝承されているそうですし、言霊や聖書の記述を見る限り、声が単なる音声であるはずがないと思います。

色彩治療というのがあるくらいですから、音声治療というのがあってもおかしくはありません。といいますか、実際に音声で心身の不調を克服された方もいらっしゃいますし、音声療法を実施している団体もあります。植物に音楽を聞かせたり、毎日声をかけてあげると生育が良いというデータもありますが、これも音声療法の範疇に入れてもいいかと思います。

真言密教の世界においても、言葉は重要です。言葉一つでさまざまな天海とのリンクをつなぎ、力を頂くことができるのです。ウーヤーターのこと、アーの真言など、声、言葉にまつわる秘密もまた、たいへんに興味深いものがあります。



関連リンク
ホーミー・ワールド



Instagram
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram

Newer Entry09/25のツイートまとめ

Older Entry09/24のツイートまとめ

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >