ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 日々雑感  

かわいい犬には訓練させよ

以前アップした内容と繰り返しになります。

犬には忠犬という優れたものも一部にいますが、最大の欠点は飼い主がバカでも言うことを聞かざるを得ないという習性です。これは人間でいうところの《ノルマ》に相当します。バカな飼い主の命令であっても逆らえないのがイヌです。
対して猫は「人は人、我輩はネコである」というスタンスですので、イヌのノルマに相当するモノは存在しません。餌を目的に来る猫もいますが、そこに主従の関係を基本的に作らないのが猫です。

ブログには何度か書いてますが、化け犬というのはほぼありません。化け猫は皆さんご存知かと思います。因みに狐や狸も化けます。この《化ける》という能力は知能の差ではなく、霊格の差です。狸もイヌ科ですがイヌより霊力が強くノルマもない為、イヌより自立しています。

飼い主によって幸不幸が影響される割合が高いのがイヌですが、当のイヌ自身は飼い主が全てですので、仮に自分が悪い事に使われているとしても気づけない状況に置かれています。行動の価値基準を自分では持っていないのがイヌです。イヌはよく訓練しないといけないという理由はココです。
生半可な教育ですと、飼い主のいないところで悪さばかりしたり、誰彼構わず吠えまくるバカ犬になってしまうのです。これは結果としてイヌにも業を作ることになってしまうので、飼い主は犬に無駄な業を作ってやらないよう訓練してあげることが大切です。

かわいい子には旅をさせよと言いますが、かわいい犬には訓練をさせよというのが愛犬への愛情であるのです。
関連記事
スポンサーサイト
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram

Newer Entry09/04のツイートまとめ

Older Entry09/03のツイートまとめ

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >