ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 日々雑感   Tags: 介護  身体    

身体の使い方 ~身体は宇宙につながる~


ある方から介護技術について問い合わせがありましたので書きます。

私をご存じの方は知ってますが、私は肉体的にはかなり華奢です。介護の仕事をしていますが、他の人が持ちあげれない人を床から持ち上げて車いすに座っていただくなどを一人で対応することがあります。見ている人に驚かれます。これは身体の使い方を多少勉強しているからです。まだまだ修練が足りませんが・・・。

介護の仕事をしていると、相手と共にどれだけラクに介護できるかは大切です。肉体的にも心的にも、です。
以下に身体の使い方を学ぶための参考動画をまとめてますが、介護技術の動画ではありません。肉体の使い方の参考資料です。
その前に身体の使い方を考える基本思考について書きます。

◎身体、肉体は魂の乗り物です。車や自転車などと同じように、上手に乗りこなすには多少の訓練と慣れが必要です。更に心身を自在に操れる方々は断食、千日回峰行、滝行などをはじめとした心身の修練を積んでいますが、一般人はそこまでしないと思います。

◎仏教の世界、密教の世界には印相というのがあります。手で印を結び真言を唱えるという話は聞いたことがあるかと思います。印相の意味、肉体、指というのは天界に通じているということです。印を組み替えるだけでその作用が変わるということは、肉体、指にはそれほどまでに大きな力が秘められているということでもあります。
下記の動画でも指先の変化でとんでもないパワーが発揮されることが示されていますので、ご覧ください。

◎あなたの肉体はあなたのものではありません。地球の土から一時的に借りているだけです。これが肉体に対する基本的姿勢です。あなたが自分のものだと思っているものは、すべて天地人からの恩寵です。それを思って肉体を使うと、いろいろと気づくこともあるはずです。

◎上記を少し考えてみますと、肉体と心が合一した場合、縮地や飛行、不食、千里眼など、一般的な人間以上の能力が開花されると考えていいと思います。肉体と心の差をどのくらい縮めることができるかは、あなた次第ということです。

以下に動画を貼りますが、私は動画の甲野さんの弟子でも信者でもありません。
身体操作に関して分かりやすいので紹介するだけですのでご了承下さい。

もちろん他にもいろんな動画があります。探求するのは自由です。便利な世の中です。






心身の健康に気をつけてお過ごしください。
南無遍照金剛。。。



Instagram
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram

Newer Entry08/19のツイートまとめ

Older Entry08/16のツイートまとめ

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >