ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: ぽたPhoto   Tags: 手賀沼  中里  諏訪神社  手賀教会堂  日本ハリストス正教会  

オオヒルメノムチ様とイエス様 2-2 お諏訪さまと手賀教会堂

伊勢山天照神社から中里諏訪神社へ参りました。

中里のお諏訪さま


ご祭神は言うまでもなく建御名方命さまです。

中里のお諏訪さま参道から


中里のお諏訪さま



中里諏訪神社は天正4年(1576)の創建と伝わります。
明治41年に
・熊野神社(北島原旧在)
・外川神社(南原旧在)
・水神社(六番作旧在)
・稲荷神社(南島原旧在)
・山王神社(北島原旧在)
・弁天神社(弁天作旧在)  左記六社を合祀したらしい。


2013年の動画がありました。界隈はなかなか見どころも多いのでその様子も楽しめます。
それにしても、こういう風景も絶滅危惧種です。



諏訪神社を下って手賀沼を渡ります。

手賀川


渡った先に丘があり、その上に旧手賀教会堂があります。案内板がかわいいです。

手賀教会堂案内板


ご覧のとおり、立派な茅葺屋根の古民家。首都圏近郊では現存する最古の教会堂となります。

旧手賀教会堂





明治12(1897)年に協会が創立され、その後明治16年に教会堂が設置されました。

日本ハリストス手賀教会・手賀使徒伊望正教会。私が大好きな駿河台にはニコライ堂がありますが、あの流れの教会ということになります。

布教活動というのは、自分の宗教に勧誘することではありません。
何度も書きますが、宗教というのは宇宙法のしづくです。つまり、布教というのは自身の信仰を拠り所として宇宙法、愛を説くということです。本当に感じるものがあれば自ずと人は寄ってきます。
信徒数を増やそうとノルマを課したり、それでランク・評価をつけたりする宗教は邪教ですので、よく見てお過ごしください。

神社は拝観料などとりませんし、誰でも参拝できます。
神々への信仰の基本、他者への思いやりなどもここで学べるかと思います。

心穏やかな光の内にありますように。
南無遍照金剛。



Instagram
ブログランキング・にほんブログ村へ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram


昨日は喉をやられました。
朝から空気がザラザラしていて嫌だったのですが・・・。
その後職場のある場所の物を退けようとした時に猛烈なニオイ。
それを使っていた人の思念の残渣・・・しまったと思いましたが手遅れでした。(-_-;)

しかも本日もかなり大気の状態が良くない気が致します。
みなさまも注意してお過ごしください。
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry05/28のツイートまとめ

Older Entry05/27のツイートまとめ

 

Comments
Editひでわくさんへ
何を思うかは自由ではない・・・イエス様の言葉です。
信じるものも同じく・・・何を信じるも自由と言って悪魔を崇拝している人をよく見ます。。。。(-_-;)
本人は神さまを拝んでいると思っているからタチが悪いです。。。
Edit教会なんですか…
 歴史の証しですね…信仰の力は凄いものです…持てた方たちは幸せです…見返りを求めない信仰の姿を幾度か…何故なんだろうと考えるとそれしかないと(笑)♪
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >