ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: Foods!   Tags: 食育  食事  グルメ    ベジタリアン  歴史  

肉食禁止の詔

あるサイトに、
「生まれたての『ひよこ』は…暖かいところが大好きなんだ!」→意外なものに寄り添ってる写真
というのがありました。かわいいのですが、最後の写真がフライド・チキンでした。・・・笑えません。

そういえば猫を食っていた人が逮捕されたというニュースもありましたが、牛や豚はいいのになぜ猫を食べたらダメなんだという事を言っていたようです。なるほど、肉を食うのが当然の世界なら、これは正論です。猫を食うことをまとめたサイトがありました。«→こちら»

掲載した話は、じっくりと己のこころとを照らし顧みて考える必要があるのです。


代の天皇は7世紀以降、たびたび肉食禁止令を発令しています。
天武4年には『肉食禁止令の詔』。天武5年には『「放生令』。放生とは、捕った魚を水に戻す、飼っている鳥などを放つ行為です。この2つは、人も動物も大切にするべき命であるということに違いはないという仏教の殺生戒に基づくものです。

聖武天皇の時代、737年(天平九年)に大飢饉が起こっていますが、その時には禁酒、屠殺の禁止令が出されています。作物が不作で食糧難なら、動物を殺して食ってもやむを得ないとも思いますが、むしろ殺生を禁じているのです。豊穣祈願を願って飲酒や屠殺の禁止令が出されたということは、それらが大いに禍いすると考えられていたのでしょう。

聖武天皇関係として興味深いのは、752年(天平宝勝四年)、聖武天皇が病で重体となった時です。病気の快復を祈願して正月3日から12月晦日までの一年間、殺生禁止令が出されています。この殺生禁止令では魚を捕ることも禁止されました。当然漁業関係者は困りますが、彼らのために米が配給されています。只事ではありません。東大寺大仏開眼供養はその後の4月。
何か感じるものがあるかと思います。

上に挙げたものはほんの一例ですが、にほんでは肉食は原則禁止でした。宇宙の基本法が守られていたのです。
人間が他の動物を殺して喰らう権利などありません。
他を殺した先に幸せはあるか?と子どもたちに問うてみるといいと思います。
現代の栄養学も根本的な部分が間違っていますが、これも利権の関係、悪しき蛇に巻かれているのでどうにもなりません。

魔界転生というのは地球に再び生まれてしまうことです。意図する・しないにかかわらず、間違った情報で子供の頃から洗脳されてしまうからです。一切が苦です。ここを抜けろとお釈迦様は説きました。


地球はやさしいのです。
人間だけが地球を傷つけているのが現代です。
最後はカヤックを漕ぐ人を背中に乗せてあげたクジラの動画です。
クジラも食われては悲劇です。やさしい地球にするのが人間の仕事です。






Instagram ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram

Newer Entry04/19のツイートまとめ

Older Entry04/18のツイートまとめ

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >