ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: ぽたPhoto   Tags: 手賀沼  千勝神社  香取神社  神社  

冷たい雨で冷えています   千勝神社 香取神社

昨日は雪が降っていましたが、今日もまた寒いです。

今日はオフなので切り折り紙と、あとは仕事関係のことなどで過ごします。

abiko shrine


写真はお世話になっている千勝神社香取神社、共に我孫子市高野山です。
高野山は「こうやさん」ではなく、「たかのやま」と読みます。
因みに 高野山新田 の方は「こうのさん しんでん」となっています・・・。(^_^;)
・・・基本的に「音」は大事なのですが、ちょっといい加減だと思います。

神社千勝神社を、私は「せんしょう じんじゃ」と書いていますが、
正しくは「ちかつ じんじゃ」 のようです。



なかなかブログには手が回りませんが、ツイッター、インスタグラムで失礼しています。

寒い日が続きますので、心身に気をつけて過ごしましょう。



Instagram ブログランキング・にほんブログ村へ



茨城県牛久 千勝神社

我孫子市の千勝神社はこちらが詳しいです。
 サイト:神社探訪・狛犬見聞・注連縄の豆知識 → 我孫子市千勝神社
関連記事
スポンサーサイト
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram

Newer Entry01/22のツイートまとめ

Older Entry01/21のツイートまとめ

 

Comments
Edit狸親父さんへ
> 香取市にある香取神社は有名ですよね。

はい、とても有名ですね。(^^)
香取神社は全国各地津々浦々、あちこちにあります。
全国的には稲荷神社、八幡神社、神明神社・・・・これだけでかなりの数になります。
ただ、神社ならどこにも神さまがいらっしゃる訳ではないようです。というか、悪しき者がいる場合もあるそうですので、むやみにお参りしないほうがいいと言われました。

御朱印帳はいいですね。張り合いが出ますね♪
私もブログをご覧になれば分かるかと思いますが、神社仏閣巡りが大好きです。ヽ(=´▽`=)ノ


阿豆佐味神社というのは知りませんでした。
Editひでわくさんへ
私は最近 Instagram ほぼ一本です。(^_^;)
私は性に合っているようです。


太古の時代において、重要なのは「ことば」、つまりは「音/おん」でした。
その音がいろいろな現象を呼びます。
にほんに於いては「ことだま」というのがあり、音のもつ性質をよく伝えています。
大切なのは「文字」ではありません。音です。

言葉が通じなくても、やさしい音や怖い音、いらだたせる音など、これは『基本的に』万国共通です。
Edit
 同じ千葉県の香取市にある香取神社は有名ですよね。我孫子市にもあるとは知りませんでした。私は何年か前、成田山新勝寺から鹿島神宮へ行った時に、時間の都合で香取市の香取神社はスルーしてしまったのですが、いつか訪れてみたいと思っています。同じ名前の寺社仏閣は割と多いですね。私は寺社仏閣巡りが好きで、平成5年から朱印帳にご朱印もしています。今は2冊目も終わりに近づいています。字の読み方も難しいところが多いですね。私の地元近くには阿豆佐味神社という神社が二つありますが、読めるでしょうか。「あずさみ」と読みます。
Editついた名前も大切なものなんですね♪
  TweeterやFacebookは何だかしっくりしません…Instagramは如何でしょうか?(笑)♪

 早いものでもう直ぐ2月ですね…2011.03.11以降社会の有り様や政治経済界の問題に気付く事多々…大人の成り様が問われる時代にですね♪
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >