FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

糊こぼしの椿 ペパクラ

2015年01月12日
ART 大好き♪ 4
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆
わたしの大好きな花に椿があります。

そのひとつに「糊こぼし」というのがあります。

紅の花びらのところどころに点々と、糊をこぼしたような白い班のあるものです。


《糊こぼし》には思い出があります。

大阪在住時、東大寺二月堂のお水取りは楽しみの一つでしたが、

お水取りの時、二月堂の内陣:十一面観音様の前に、

この造花がたくさん飾られ、お供えされているのです。


その造花を真似て、わたしもペパクラで作ってみました。

糊こぼし椿を作りました


本場の造花は、二月堂を修する練行衆という僧侶によって造られるようですが、

とにかくこの造花がシンプルでいてとても上品。私は大好きなのです。

指先程度の糊こぼし椿を作って、パッケージにしてみました。

糊こぼしの造花


この世が光に満ち溢れることをイメージしながら、ひとつひとつ作っています。

この椿のペーパークラフトは、作っているととてもやさしい気持ちになります。

天地自然の慈悲に感謝です。

糊こぼし椿のパッケージ




Instagram ブログランキング・にほんブログ村へ


草木図譜さんのところに、糊こぼし椿のきれいな写真がありましたのでリンクしておきます。
関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(4)

There are no comments yet.

とみたや

狸親父さんへ

狸親父さま、ありがとうございます。
和紙は使わず、ケント紙などのクラフト系の紙を使用しています。(^^)
好きなモノを紙で何か形にできないかな~と思っていろいろしていますが、オリジナリティがまだまだありません。(^_^;)

2015/01/12 (Mon) 22:04

とみたや

ひでわくさんへ

急がずゆったりしすぎず、両極にとらわれず・・・・お釈迦様の教えのようですね。(笑)
椿の花は潔さも好きです♪

2015/01/12 (Mon) 21:58

狸親父

 この作品は和紙を使っているのでしょうか。とても手の込んだ味わいのある作品だと思います。とみたやさんにはいつも驚かせてもらっています。写真も素敵な写真が多いですし・・・。狸親父負けてます。

2015/01/12 (Mon) 18:25

ひでわく

糊こぼしの椿

 また、素敵な花の名を…江戸の薫りがする名ですね…ゆとりって穏やかのスパイスですね♪

2015/01/12 (Mon) 11:41