FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

祖光院の彼岸花 ■松戸市金ヶ作

2014年09月25日
草花愛ずる 4
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆
久しぶりのブログ投稿です。

9月23日に、松戸市金ヶ作の祖光院に出かけました。

彼岸花の群生で有名なお寺さんだそうです。

見頃のピークは超えていたようで、枯れているものも目立ちました。

地元の方も「今年は開花が早かったようだ」というお話を聞きました。

それでも広い境内に彼岸花が群生するさまは壮観でした。



曹洞宗金成山祖光院といいます。

駐車場と駐輪場もあります。 こちらが祖光院の入り口です。↓

祖光院0


本堂です。

祖光院


埼玉県日高市の巾着田は100万本の曼珠沙華で有名ですが、それにあやかり、「松戸の巾着田」と呼ぶ人もいるそうです。(^^)

















すっかり涼しくなりましたが、体調を崩す人もチラホラ。

油断大敵の季節ですので、気をつけて過ごしたいものです。

お彼岸を挟んだこの時期は良い霊・悪い霊共に動きますので、気をつけて過ごしましょう。




Instagram ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(4)

There are no comments yet.

とみたや

狸親父さま

曼珠沙華の花もきれいです。
子供の頃は花にはほぼ興味などありませんでしたが、歳を重ねる度に花が好きになりました。
巾着田は一度行ってみたいな~と思っています。
写真へのコメント、嬉しく拝見いたしました。ヽ(=´▽`=)ノ

2014/10/04 (Sat) 10:08

狸親父

曼珠沙華の季節ですね。最近は行っていませんが、以前埼玉の巾着田にはよく行っていました。数えきれないほどの曼珠沙華は圧巻でしたが、巾着田には秋桜の綺麗な時期にも行きましたよ。とみたやさんの写真は芸術的ですね。被写体の良さを引き立てています。

2014/09/30 (Tue) 21:37

とみたや

ひでわくさんへ

曼珠沙華、やはり自然が残っている、自然に近い場所がよいのでしょうね。
巾着田は一度行ってみたい場所です。
行きたい神社もあるので。(^^

ひでわく

紅白に壮観です♪

 埼玉は曼珠沙華の見所が沢山なんですね…1100万本の曼珠沙華…観てみたいものです♪

2014/09/25 (Thu) 20:53