ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags: 白井市  諏訪神社  建御名方神  三猿  

諏訪神社参拝 ■白井市根

久しぶりの更新ですが、参拝記録です。
8月22日(金)は、15時前に家を出て、白井市は七次台【ななつぎだい】を目指しました。
この日の雲の形も面白かったです。

空


目的地は諏方神社と愛宕神社です。
相棒チャリは pacific-18 。ナビの予定通り、一時間強で到着しました。

ななつぎだい地図


こちらの諏訪神社の石額は龍神さま。かっこいいです。


タイトルは七次台としてますが、こちらの諏訪神社の正確な住所は、千葉県白井市根1789 となるようです。



ご祭神はいうまでもなく、建御名方命さまです。
記録によると、1734年(享保19年)の創建。

その後1910年(明治43年)に近隣の市杵島神社が合祀されたそうです。

市杵島神社のご祭神は宗像三女神様です。
・田心姫命【たごりひめのみこと】
・市杵嶋姫命【いちきしまひめのみこと】
・湍津姫命【たぎつひめのみこと】



こちらは十字架です。おそらく灯籠の基礎部分ではないかと思いますが、イエス様と諏訪神社の間に、なにか繋がりを感じたりします。








境内には多数の石碑と石像があります。

白井市諏訪神社


白井市根の庚申さま


そしてやはり、三猿が彫られています。

諏訪神社三猿


こちらの神社、鳥居に向かって右手には富士塚もありました。
諏訪神社富士塚


この周辺には根をはじめ、木、復、笹塚、神々廻(ししば)など、面白い地名があり、気になる地域です。

この後、白井市野口の愛宕神社に寄りました。

それにしても、一気に気温が下がりました。風邪などに注意して過ごしましょう。


Instagram ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry08/28のツイートまとめ

Older Entry08/27のツイートまとめ

 

Comments
Editひでわくさんへ
地名には、神代の昔からのDNAがあると思っています。
Edit地名が道標~♪
 随分昔に有り得た事…言い伝えられて…いつしか地名に…地質も地名から…日本のDNAですね♪

 十字架の石が面白いものです…近代の設置の様ですね…何の気なしに其処にも色々ですね♪
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >