FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

道作古墳と笠神という不思議な地名 1

2014年07月12日
日本の面影 Glimpses of Japan 2
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆
以前、印西市の木下【きおろし】周辺が気になると書きまして、地蔵院などをポタリングしました。【地蔵院ポタ記録

道作古墳と笠神


実はその東方に、古墳群があり、こちらも大変に気になっております。
場所は印西市小林2820。
道作古墳群【どうさく-こふんぐん】といいます。
円墳・前方後円墳あわせて25基ほどあるようです。

地図です。【クリックで拡大表示します。】
笠神と道作古墳


道作古墳群の古墳分布状況です。↓
DosakuKofungun


円墳と古墳群の道標です。↓




古墳の写真は分かりにくいかと思いますので最小限にとどめますが、円墳は、インドの『サンチの塔』などを彷彿とさせました。そういえばさきたま古墳群の『丸墓山古墳』などは、まるっきり仏舎利塔のような雰囲気です。

「サンチの塔」をググってみました。↓
サンチー遺跡

サンチのドーム前にある門って、こうして見ると鳥居と似ていますね。
もしかすると円墳というのは、古代のインド系の方々の為に作った?
・・・いろいろと想像が膨らみます。


小林鳥見神社

道作古墳群から北東へ道なりに少し行くと、鳥見神社がありますが、この神社は数年前に寄ったことがありました。安食へ行く途中、雨に降られて雨宿りをしたのがここでしたが、当時は道作古墳群の存在は知りませんでした。
時が巡って、再会となりました。

道作古墳群を見たら帰ろうと思っていたのですが、地図を見ると『笠神』という不思議な地名が飛び込んできました。
予定を変更して、ちょっと足を伸ばすことにしました。

***関連ページ
道作古墳群整備基本計画書の公表・・・PDF2冊あり。
埼群古墳館



Instagram ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(2)

There are no comments yet.

とみたや

ひでわくさんへ

いつもありがとうございます。
サールナートの迎仏塔・・・お釈迦様のお話も、後世の権利欲などで都合のいい話や嘘もたくさん盛り込まれているのは確実です。(^_^;) どれが真実でどれが慾の産物かをしっかり見分ける力を付けたいと思うこの頃です。。。

2014/07/15 (Tue) 10:50

ひでわく

インドのサールナート迎仏塔♪

 ワーラーナシーのサールナート迎仏塔が凄く似ています…古い遺跡に驚かされる事柄がたくさんありますね♪

 印西市…友人を訪ねて見てこれたら良いのですが…古い歴史があったのですね♪

2014/07/12 (Sat) 13:56