ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 日々思うこと   Tags: 言葉  純金    鍛錬  修養  

大器と小器











梅雨の匂いがしてきました。

一昨日は朝から地震でした。

日々何を思って過ごすのかは「自由」ではありません。


小さくとも純度の高い純金となるこそが大事だが、今の世の人は重量ばかりを気にかける。
世の聖人の大器に憧れるはいいが、純度を練らずに重さばかりを求めるから驕り高ぶりおかしくなるのだ。
「重く」なろうと鉛を入れたり、錫を入れたりして、自ら不純になることばかりしている。
聖人は不純物を去って純金であるからこそ聖人である。
大器小器は問題ではなく、小器でも純金であれば聖人に比すと心得て、日々を過ごす事こそ肝心である。

先人の言葉にいろいろ考える一日です。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  

Instagram-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

【私事記録】
時々、急に熱発することがあります。
昨日14日は、久しぶりに高熱で仕事を休みました。
欠勤は病欠しか認めないということで、証明のために午後から行きたくもない病院に行ってきました。既に熱など下がっていました。

熱というと、病気や感染症などが疑われれますが、これらは肉体レベルの発熱ということで、病院に行けばある程度の診断は可能です。しかしながら、私の場合そういう次元の熱ではないので、病院などなんの役にも立ちません。(^_^;)

数日前からよからぬ者が家の周囲を跋扈しており、めまいなどの症状もありまして、これは熱が出ると思ったらやはりでした。
今の職場に変わってからよくない気をたくさん感じます・・・。
関連記事
スポンサーサイト




Newer Entry05/15のツイートまとめ

Older Entry05/13のツイートまとめ

 

Comments
Editひでわくさんへ
最近知人のすすめで王陽明について本を読んでいますが、言葉が素直に身体に入ってきます。
おもしろいので空いた時間はもっぱら読書です。(^_^;)
Edit人の力~
 人の発する力…お腹が痛いと自然に手を添える…何か思うとその方向に…きっと確かな力が其処に…時には修行に♪
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >