FC2ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとして頂ければ喜びます。 

太田姫稲荷神社の2年ごとの祭礼

日本の面影 Glimpses of Japan
5月10日と11日は、崇敬神社の2年毎のご祭礼でした。

sairei

仕事の都合で11日にしか行けませんでしたが、すばらしい天気の下、大変うれしい一日でした。
午前の部を動画にしてみました。



神田から御茶ノ水・駿河台界隈は気持ちが良いので好きです。

お祭りの時のような気持ちで毎日を過ごせたらいいのに・・・そんなことを思います。

sairei2


sairei3


↓ 最後の一枚は旧境内地の御神木です。
この木にはしめ縄と御札、そしてお持ち帰りできる風邪咳封じのお守りが掛けられています。

わたしともうひと方の女性がこの木に向かって手を合わせていた後、
通る人通る人が「なんだろう?」と立ち止まって、ご神木の説明板を読んでいました。

gosinboku


神々さまの光と共に歩めることを目指して、
穏やかな心とやさしい食事を続けていけますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

Instagram
祭りを終えた5月11日の就寝時、右胸の方をぐっと押される感覚がしばらく続きました。
いい感じがしなかったので、よからぬ者が来たのかと想像しています。(-_-;)
魔除けのライトを手の届くところに置いて寝るようにします・・・。
関連記事
スポンサーサイト



神社 祭礼 神輿 巡幸 お茶の水 ご神木


スキ間ビジネス - 副業、独立起業、在宅情報

Comment 2

とみたや

ひでわくさんへ

神仏への信仰心といい食事はだいじです。
込める意味をきちんと理解して伝承することは、現地球では難しいです・・・(-_-;)

  • 2014/05/13 (Tue) 23:07
  • REPLY

ひでわく

重ねて祭礼へ~♪

 動画で午後の様子…祭礼には沢山の手順…一つ一つが意味ありて…長い年月がそこに♪

 忘れず繋いで行く祭礼…100年後もちゃんとが好いですね♪