FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYからどうぞ。

第29回 さきたま火祭りに行きました。

2014年05月05日
日本の面影 Glimpses of Japan 2
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆


昨年に引き続き、今年もさきたま火祭りに行くことができました。
今年で29回目だそうです。

お祭り前に、黒岩横穴群と周辺の神社をめぐろうと思ってましたが、
家を出たのがお昼すぎだったので時間が足りませんでした。
鴻巣駅から鴻神社、生出神社などをめぐり、三ツ木神社を経て古墳公園に行きました。


今回の相棒はちび輪です。



会場入り前に、常世岐姫神社と前玉神社にもお参りをしました。



前玉神社は火起こし、松明点灯儀式があるので、その役の方々が集い始めていました。
テレビカメラも来ていました。








イベント開始までまだ時間があるので、腹ごしらえをして丸墓山古墳に登りました。
丸墓山古墳の頂上から会場を眺めるとこんな感じです。
左奥の古墳は将軍山古墳で、石室内部を鑑賞できる博物館になっています。



こちらは稲荷山古墳の後方部です。松明隊が準備中です。



日が暮れてきて、丸墓山古墳の夕景です。役者の方々も見えます。


19時前から挨拶や修祓の祝詞奏上が始まり、松明隊の入場となりますが、
ブログ字数の関係で残りの写真は後日です。(^_^;)
さきたま古墳公園にはたのしい埴輪もいます♪
『埴輪』は鴻巣の生出塚窯などから関東一円に配られた偉大な焼き物です。


ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram


関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
ご訪問、ありがとうございます。
心と魂を深く見つめることを大切にしています。
日々の生活は、そのまま魂の修養道場です。

初めての方は『当ブログについて』からどうぞ。
各記事へはカテゴリー一覧か、indexからどうぞ。

Comment(2)

There are no comments yet.

とみたや

ひでわくさんへ

テレビのニュースで流れているのですね。知りませんでした。
大々的なニュースになるというのは、正直微妙な思いです・・・。(^_^;)
今回の写真はよく撮れたほうだと思いますが、タイミンはダメでした・・・。
前回もそうですが、準備不足を感じます。
写真を撮るのがメインの目的ではないのですが、写真もバッチリ撮ってみたいという欲は出ます。^_^;

2014/05/05 (Mon) 18:18

ひでわく

テレビのニュースで知りました♪

 昨日の夜のニュースで知りました…暗いので写真は大変ですね…撮れると綺麗で幻想的に♪

2014/05/05 (Mon) 15:22