ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: ぽたPhoto   Tags: 日光  東照宮  CARRYME  輪行  自転車  紅葉    憾満ガ淵  地蔵さま  

日光に行ったょ



11月8日は日光に行きました。

目当ては慈眼堂♪

始発で家を出たのですが、失敗しました。

北千住で常磐線から東武スカイツリーラインに乗り換えたのはいいのですが、google 乗り換えの表示:東武動物公園駅の表示を「乗り換え」だと思って降りちゃいました・・・。

駅に降りて乗り換え時間を見るとほとんどないので、乗り換え電車はどこかいな?と焦っている内に降りた電車は出発しちゃいました。

乗り換え間違い

すぐ駅員さんに確認したところ、今の電車降りなくてよかったんだよと・・・。Σ(゚Д゚ υ)ナニー?!

これで一時間のロスですが、後の祭りです。 

仕方ないので50分後の後続列車で参りました。8時半には日光駅の予定が、9時20分でした・・・。

下調べはきちんと行うべきですね。・・・ということで、東武動物公園駅からパチリ↓

待ちぼうけ


ともあれ、50分後の後続列車で無事日光に到着。9時25分・・・予定より一時間遅れでした。

日光駅

日光の空


さて、日光といえば東照宮・・・なのですが、私は東照宮にはまったく興味がございません。(;^_^A

紅葉がきれいだな~と鑑賞しつつ東照宮は完全スルーです。




直行したのは大猷院【たいゆういん】の受付です。

慈眼堂に行きたいと申し出たものの、拝観できないと言われました・・・・!!

え?申し出れば拝観できるって聞いて来たんですが?え・・行けない。そうですか・・・(汗


はい、慈眼堂には行けませんでした・・・無念ですっ!!

申し出れば行けるとブログなどにも書いてあったんですが、システムが変わったのか??

泣く泣くあきらめて・・・大猷院を拝観させていただきました。

大猷院 仁王門








大猷院にて


その後は東照宮紅葉を眺めつつ、憾満ガ淵へとチャリンコを転がすことにしました。





じつは今回の日光路、新規導入のちび輪の試験運転も兼ねてのものでした。

ちび輪はこれ。↓ 日限地蔵尊浄光寺にてパチリしました。



CARRY ME です。こいつが実地でどれくらい走行できるのかお試しでした。

走行性などは他のブログに書かれていますが、簡単に言うと巡航速度はママチャリ並。

旅先にママチャリの機動力を手軽に持ち出せるのがとみたやの個人的な魅力なので導入しました。

この子はあちこち連れ出す予定なので、ブログでの登場回数は増えるかと思います。


それはそうと、憾満ガ淵はとてもいい場所でした。

ここで持参のおむすびを食べましたが、至福のひと時でございました。

新緑の季、盛夏、雪景色・・・四季折々の風情を楽しめるのではないかと思います。

雪のお地蔵さんなども見に来たいものです♪









憾満ガ淵








最後までご覧いただきありがとうございました。お疲れ様でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ




Instagram
関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry11/19のツイートまとめ

Older Entry11/16のツイートまとめ

 

Comments
Edit森のどんぐり屋さんへ
速攻のコメント恐れ入ります( ^ω^ )
日光は建築はもちろん文化的景観という点でも世界遺産登録されましたので(1999年)、やはり見事な風景は圧巻ですよ♪
小さな自転車については、あんな所やこんな所まで今後の活躍候補がすでに10箇所以上想定されています。わたし的にも楽しみなアイテムです。
Editきれいなところです
写真がいっぱいで、圧倒されました!
でも、きれいそうな所ですね。

小さな自転車、ママチャリくらいのパワーがあるのだったら、けっこういけてますね!便利そうです。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >