FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

雪の結晶立体飾りをつくってみました

2013年11月13日
ART 大好き♪ 2
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆
職場の高齢者たちと紙花作り↓ をしていたときに思いつきましたが・・・

各種行事の必需品おはながみ

各種行事の必需品おはながみ
価格:300円(税込、送料別)



花にする前に切り紙を施したらどうなるか?

いろいろやっているうちに、クリスマス飾りとしていいものができました。

ということで、クリスマスの立体飾りを作ってみましょう。
 
↓ なんだか、書店に並べそうな表紙になってしまいました。(笑)



●用意するもの●
はさみ
おりがみ 一枚(半分に切って使いますので、実質おりがみは二分の一枚です。)
ホッチキス
紙用ボンド または 糊

●作り方●

紙は折り紙を半分に切ったものを使います。
折り紙1枚から、飾りが2つできることになります。

1・まずは折り目をつけるために、半分 → 半分 → 半分 と折っていきます。






2・折り目がついたら一度開いて、蛇腹になるようにたたみ直します。↓







3・たたんだら、真ん中で折ります。↓

折った中央に切込みを入れますが、この部分は後ほどホッチキスで止めるので、
あまり大きく穴を開けると、ホッチキスの針が届かなくなりますので注意です。






4・折り目をホッチキスでとめます。





5・ホッチキスでしっかり留めたら、はさみで模様を切っていきましょう。
  紙が何十にも重なっているので、細かい模様は切るのが難しいです。
  自由にいろいろ切ってみるのも楽しいです。





6・もう少しです♪ここは集中力がいります。
 模様が切れたら、紙がちぎれないようにやさしく広げてみましょう。





7・仕上げです!
  開いた部分を糊付けしましょう。
  
  ここは糊付けする部分に注意です。
  糊付けする箇所によっては、つなぎ目がバレバレになってしまいますので、
  ほかの部分を見ながら、糊付けする箇所は吟味が必要です。
  
  必ずしも先端を糊付けすればいいということではありませんので気をつけてね!




8・形を整えてできあがり! お疲れ様でした。ヾ(*´∀`*)ノ





ブログランキング・にほんブログ村へ




Instagram
関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(2)

There are no comments yet.

とみたや

ひでわくさんへ

振り返ればあっというまの一年です。
寒くなると家の中が多くなるので、手作業いろいろ楽しみたいと思います♪

コメントお返しできてません・・・申し訳ございません。

2013/11/15 (Fri) 13:24

ひでわく

簡単なんですね~♪

 そろそろ年末を意識できる頃に…完成品は複雑に見えるのに手品の様に紙雪…楽しんでみます・感謝♪

2013/11/13 (Wed) 10:14