ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: Foods!   Tags: ごぼう茶  お茶  ポリフェノール  

十三夜とごぼう茶

今宵は十三夜さまです。

「後の月【のちのつき】」、「豆名月」「栗名月」とも呼ばれます。

旧暦の毎月13日の夜を「十三夜」と呼んでいました。

iPhone で撮影しましたが、今日は薄雲がかかってぼんやりしか見えません。

でも、しっかりとお月さまの場所は分かりますので、

手を合わせてみました。

十三夜さま



今日は帰宅後、久しぶりに ごぼう茶 を淹れました。

ごぼう茶


香ばしい香りと味がおいしいです。

単なるごぼう汁ですので、苦手な方も多いかもしれませんが、

珈琲の代わりに時々飲むようになりました。

ごぼう茶には若返り効果があるとか、便秘にいいとかいろいろ言われているようです・・・。

ちょっと調べてみましたら、

美肌効果
冷えの解消
むくみ解消
便秘解消
体臭が消える

などが期待できるそうです。。。知りませんでした。

含まれるサポニンイヌリンというのがいいそうです。

ポニンはポリフェノールの一種で、体内の脂肪や悪玉コレステロールを分解する効果があり、

それらが排泄されやすくなるそうです。

ちなみに、ポリフェノールというのは「抗酸化物質」の総称で、植物のほとんどが持っています。

ヌリン」は水溶性の食物繊維だそうで、

整腸、便秘の改善をしてくれる効果があり、

「慢性の便秘」が治るだけでなく、便の匂いも消えるとのことです。本当でしょうか・・・?

ちなみに、サポニンもイヌリンも、水につけると溶け出しちゃうそうですから、

水に晒す時間は短いほうがいいようです。


私の場合、単にごぼうが好きだから飲んでいるので、

前述した効果などは今回調べて初めて知りました。(^_^;)

お茶として飲んだダシガラは、

翌日の玄米雑穀ごはんを炊く時に一緒に入れて食べちゃいます。


無駄がなくていいです。

心身の健康は大事ですね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ




Instagram
関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry10/17のツイートまとめ

Older Entry10/16のツイートまとめ

 

Comments
Editひでわくさんへ
自然は人間の愚かさに左右されながらも、己の使命を忘れはしません。
唯一人間だけが己を忘れて暴走します。
万物の霊長どころか、いまの人間はあらゆる生き物にとってウィルス的存在です。

余計なことをしなくても、自然は恵みを分けてくれますが、それを人が勝手に値をつけ、余計に蓄えて私服を肥やそうとします。土地がいい例ですね・・・。
空き地に野菜の種を撒いておけばおのずから成育し、いざという時の食料ともなります。

ごぼうは戦時中貴重な食料で、それを捕虜にも食わせていましたが、食わされた捕虜は後に「木の根を食わされた」と憤慨したという話があります。身の程知らずの恩知らず甚だしいです。

ごぼうを食べると、いつもそういうこと共を考えます。。。
Edit秋の収穫祭なんですね~♪
 既にそんな時期に…暑さのせいで時計が少し遅れているかも知れません…自然はちゃんと実をつけてですね♪

 試行錯誤の連続で伝わりし食し方…命を失った人も…自然の野山から恵みを…牛蒡…根を食す…体に染み渡りますね♪
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >