ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags:    ヒガンバナ  曼珠沙華  アゲハチョウ  アリ  ツユクサ  

おもしろきこともなき世を



10月は雨のスタートです。

10月になりました。この世のことを考えると、この星からは逃げ出したいと思うことばかりです。

アダムとイブが楽園から追放された話は誰もが聞いたことと思います。かつてこの地球には『楽園』があったということです。今もどこかにあるかもしれませんが、少なくともいまの地球の表面世界には存在しません。記録が残る限り戦争ばかりで馬鹿ばかりです。
挙句の果ては、神の名の元に戦争をするという、神を冒涜する行為を平気でするようになりました。血を好む神など既に神などではありません。それは「悪魔」といいます。子どもでも知っています。



いまの人類がいつまで赦されるのか知りませんが、今年も無事に10月を迎えることができました。
慈雨のスタートという感じがします。


アリさん


来年の干支は午年。甲午【きのえ うま】。甲は「木の陽」で午は「の陽」。勢いがますます盛んになるというような印象ですが、木とにて一度灰燼に帰し、そこから新たなる芽を伸ばすと解釈することもできます。とみたやとしては、いまの腐った政治・経済を一度根こそぎ燃やし尽くして、誰もが穏やかに過ごせる世界になる、そんな始まりの年になることを願います。



ヒガンバナの燃え盛る炎のような姿には、の神々を思います。煩悩と悪、魔を払う不動明王の後背焔の如く、迷いや障害を燃やし尽くして、行く手の闇を明るく照らす慈悲の光です。心にも一灯、を持ちたいものです。


淡秋の日


の柔らかな紫色も咲き誇りました。
気は優しくて力持ち、そんな神々さまに憧れます。
神々さまの慈悲に感謝です。

今月も心穏やかに、光の道を歩めますことを祈ります。



ブログランキング・にほんブログ村へ




Instagram
関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry10/01のツイートまとめ

Older Entry09/30のツイートまとめ

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >