ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags: 川崎大師  平間寺  川崎  弘法大師  興教大師  

平間寺 ~川崎大師へ~

8月18・・・穴守稲荷神社を後にして、川崎大師へと向かいました。



大師橋から見下ろすと、おじさんが川の中にいました。水に浸かって気持よさそうです。



河川敷では子どもたちが暑さの中、野球をしておりました。



てくてく歩いて川崎大師の門前です。
真言宗智山派大本山 金剛山金乗院平間寺・・・。
今回は東門前経由ですが、川崎大師は今回で2度目の訪問なので迷いません。





大山門の四天王像は、京都東寺の国宝尊像を模刻したのだそうです。
とても立派で迫力があります。









大本堂にお参りした後、やはり福徳稲荷堂へご挨拶しました。
以前にも紹介しましたが、
昭和20年4月15日未明の空襲で、川崎大師は大本堂を含め、ほとんど全てのお堂を焼失しました。
その難を逃れて残るのが、こちらの福徳稲荷堂です。








つるの池ではあまりの暑さに、ほとんど亀さんは見えませんでした。
影で涼んでいるのでしょう。
一頭の亀が鉢の上にあがろうと一生懸命でした。
本人は必死でしょうが、見ている側には微笑ましくかわいいです。




帰り道、表参道です。



表参道のロウソクやお香などを扱うお店の入り口にいるワンコです。
もちろん置物です。
あまり犬はすきではありません。
犬をきちんと教育しない飼い主が多いのが原因で、犬よりも飼い主の問題です。
飼い主が悪ければ、飼われる犬が同じように嫌われるのです。これも業です。
飼い主はしっかりして欲しいものです。それが犬のためでもあります。



今回もここで、仏様にお香かロウソクを買おうかと思案しました。
こういうお店はどうしても引っ張られますが、
慾や見栄はいかんと自粛しました。。。

それにしても18日は日曜日でしたが、人が少ないです。
観光化の波に呑まれるのは問題ですが、休日なのに・・・と少し淋しい気がします。


この後池上本門寺を予定していましたが、今回はおあずけでした。
東京タワーに向かいました。


ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram
関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry08/24のツイートまとめ

Older Entry08/23のツイートまとめ

 

Comments
Editひでわくさんへ
>  お盆だからでしょうか…
確かにお盆でしたが、予想をはるかに下回る人でした・・・。(^_^;)
参道の閑古鳥は、暑い中、お店の方々が少し可哀想に思いました。
・・・年間ベースで考えれば人は少なくないはずですね。
Edit随分空いて…
 お盆だからでしょうか…空いていたのですね…何度かお参りに…何時もそこそこに人が…タイミングって不思議なものです…それも縁なんでしょうね…貸切でゆったりゆっくりも好いものです(笑)♪
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >