FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYからどうぞ。

駒込 旧古河庭園の彼岸花 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152787)」

2008年09月10日
お出かけ記録 0
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆
古河庭園の彼岸花

今日9月9日は、私が尊敬しているケンタッキーフライドチキンの創設者:カーネル・サンダースさんの誕生日です。また、日本では古くから重陽の節句・菊の節句とされています。陰陽の陽の数である奇数、その極である数字の9が2つ重なることから「重陽」と呼ばれ、たいへんめでたい日とされまして、菊の花を飾ったり酒を飲み交わしたりして盛大にお祝いしたようです。

今日は天気がとってもよかったので、お掃除三昧の予定を変更して、お昼から都内をポタリングしました。
『東京自転車グリーンマップ』というのがありまして、これがなかなか楽しそう。
これからしばらくは『東京自転車グリーンマップ』をベースにしたポタリングを楽しむ予定ですが、その記事は別ブログ(このブログのHOMEにポタリングとしてリンク貼っています。)でアップします。

今日は西日暮里からスタートし、駒込の旧古河庭園に立ち寄りました。

北側の小高い丘には洋館が建ち、斜面に洋風庭園、低地には日本庭園を配した和洋の庭を楽しめる、珍しい庭園です。
庭園はもと明治の元勲・陸奥宗光の別邸でしたが、次男が古河財閥の養子になったのを機に古河家の所有に移りました。

旧古河庭園の洋館

現在の洋館と洋風庭園の設計者は、イギリス人:ジョサイア・コンドルさん(1852~1920)です。有名な鹿鳴館やニコライ堂なども彼の設計によるものです。

ポタリング記事 ポタリング記事 更新 9/9 『グリーンマップ■スタート西日暮里のちび狛犬
関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
ご訪問、ありがとうございます。
心と魂を深く見つめることを大切にしています。
日々の生活は、そのまま魂の修養道場です。

初めての方は『当ブログについて』からどうぞ。
各記事へはカテゴリー一覧か、indexからどうぞ。

Comment(0)

There are no comments yet.