ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan   Tags: 神事    風習  日本  伝統    茅の輪  夏越  大祓  湯島天神  

夏越大祓 湯島天神の茅の輪くぐり



6月30日は、夏越大祓湯島天神茅の輪くぐりをして参りました。

湯島天神は、正式には「湯島天満宮」と言います。




夏越大祓の幟。

緑の文字が清々しいです。






夫婦坂の山門脇には、大祓の説明板がありました。





夫婦坂を登ったら右手に、天之手力雄命さまをお祀りする戸隠神社です。

湯島天満宮にお越しの際は、ぜひこちらの戸隠神社にも参拝することをお勧めいたします。

今日も、私はまずこちらにお参りさせていただきました。

私の場合、こちらの戸隠神社参拝がメインだったりするのですが・・・。(^_^;)




戸隠神社に向かって左手には笹塚稲荷神社があります。

こちらは提灯がすごい迫力です。




そして湯島天満宮の拝殿前にあるのは、

湯島天満宮のことや周辺案内などが読み取れる端末掲示板です。

バーコード・リーダーなどで読み取ると、詳細な案内を楽しめるようです。

私は面倒くさがりなのでやったことはりません。(^_^;)





そして本日のメインである、茅の輪くぐりです。

茅の輪くぐりは数年ぶりです。

下段の茅の輪は、小さな男の子がやんちゃでかわいかったです。

偶然にも元気いっぱいの姿で撮れたので掲載しました♪









社務所前の釣り行灯。




そして男坂を降りて振り返ってみました。

この男坂を見ると、南米のピラミッドの階段を思い出します。

もしかしたら、何か共通点があるのかもしれません。




こちらは男坂の下にある柳井堂心城院、通称:湯島聖天さまの放生池です。

金魚が気持ちよさそうに泳いでいます。他にも亀さんやメダカさんもいます。

これからの季節、人々の目に涼を届けてくれるやさしい池です。

ちなみに、こちらの湯島聖天さまには江戸名水の一つ:柳の井という湧水があります。

関東大震災の時はこの水が多くの人々を救いました。




暑さも厳しくなっていく季節です。

心身の健康が大事です。

無理せず、急がず、地に足をつけて、残りの半年も過せるといいと思います。

今日も一日ありがとうございました。


惟神守り給え幸わひ給え。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

写真 ブログランキングへ

Instagram
関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry06/30のツイートまとめ

Older Entry06/29のツイートまとめ

 

Comments
Editひでわくさんへ
昔の知恵は、ほんとうにスゴイと思います。
どうでもいい風習があるのも事実ですが。(^_^;)
Edit熱中症対策にですね(笑)♪
 茅の輪くぐりを初めて知りました…昔の人々は色々な事をされてきたのですね…詳しく調べると「もっとも」が沢山…知恵は宝です(笑)♪

 男の子…ナイスショットです♪
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >