ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: ぽたPhoto   Tags: アゲハチョウ  羽化  ベランダ  

アゲハチョウさん 飛び立つ!

わが家のベンラの小さなプランター。

ニラの葉のところで、ゆらりと何かが動きました。

見ると・・・・なんとアゲハさん。

ニラの葉っぱで蛹になっていた子がいたのですね・・・知りませんでした。(^_^;)



無事、蛹から抜けて、翅もきれいに展開されているようです。

できたてホヤホヤの翅は、また一段と美しいです♪




30分ほどして見に行くと、ぶ~~~~ん!

超高速の羽ばたきです!∑(゚д゚lll) おぉ!!




普段はひらひら、パサパサと、ゆったりとした翅さばき(?)のアゲハさんしか見ませんので、

この高速羽ばたきはなかなか迫力がありました♪

しっかりと翅を乾かすためでしょうか・・・。


ひとしきり羽ばたきをした後は、うんしょっ うんしょっと

ニラを登り始め・・・お隣の甘夏の葉に移りました。





しっかりと甘夏の葉っぱに掴まると、

しばらくしてからまた羽ばたき始めました♪




パッサ パッサ  パッサ  パッサ・・・

これは見慣れたアゲハさんの羽ばたきです。



と思っていたら・・・・

そのまま青空に飛んで行きました。

もう行っちゃうんだ~~・・・

不意打ちを食らって、飛び立つ姿は写真に収められませんでした。(^_^;)

見られていて怖かったでしょうか・・・。スミマセン。


蛹から出てくるところも見れるといいな。


ブログランキング・にほんブログ村へ




-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram


【 日 記 ~いきものを食べること~ 】

あのアオムシさんが、こんな細い足を持ったチョウになる。

どうなってんでしょうか・・・不思議すぎます。

私の大学の先輩は、虫はエイリアンだと主張してましたが、

なるほど、確かにそうかもねぇ。

それにしても、無事に飛び立って何より!です。ヽ(=´▽`=)ノ

昨日は朝市で翅の展開に失敗した子を見ましたから、本当にホッとしました。

翅の展開に失敗して転がっているのを見た時、ほんとうにドキッとしました・・・・。

ほんとうに哀しいでした・・・。


・・・虫のいのちでこれほどまでに心を揺さぶられる。

昆虫や魚を含め、生きている動物たちのことを知るにつけ、

そういう者たちを殺して食うなど、やはり恐ろしいと感じます。

豚さんの赤ちゃんなんて、ほんとうにかわいいです。

鳥の赤ちゃん、犬やネコ・・・・・みんなかわいい地球の生き物たち。


季節柄、蚊が飛ぶようになって来ましたが、

蚊を殺すことに抵抗を感じるようになって参りました。(^_^;)



菜食にしてから、生き物がとってもかわいいです。

地球に生きる動物たちが、人と共に幸せになれる日が来るといいです♪

神々さま、今日も慈悲をありがとうございます。



関連記事
スポンサーサイト




Newer Entry06/18のツイートまとめ

Older Entry06/17のツイートまとめ

 

Comments
Editひでわくさんへ
>あと少しが物凄いエネルギーを必要とする

そうなんでしょうね。
人もあと一息の油断で坂を転げ落ちる人も居ますしね。
手振れ補正の聞かないマクロ撮影も似てるかも・・・。
EditNHKで…
 「山谷を支える、医療の真心」内科医・本田徹さんのドキュメントを見させて頂きました♪

 命…大切なものですね…散歩で時折誕生直前を目に…あと少しが物凄いエネルギーを必要とする…行き遂げるですね♪
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >