ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags: アジサイ  紫陽花    

日常生活ってなんだろね

心地良い時間





今年は雨が少ないね。








急に暑くてなんだろね。






やっと雨だと思ったら・・・


あっという間にあがったね。



ブログランキング・にほんブログ村へ






-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram


帰宅してまず確認したのは、ベランダのアゲハさんの子どもたちです。

事前に確認していた場所の蛹がふたつ、空っぽになっていました。

無事に飛び立ったかと思っていたのですが、

今朝、ベランダの隅で、

翅が身体に巻きついたまま転がっているアゲハさんが一頭。

・・・見つけたときは、かなりショッキングでした。


こちらはもう少しで羽化の子ですが、

ここだけは土があるので、少しでも羽化がしやすいように割り箸を立てておきました。




あと、気づかなかったのですが、

ニラのプランターでも一頭、蛹になっていたようで、

朝、プランターのニラにアゲハさんがぶら下がってて驚きました。(^_^;)

こちらは無事に飛び立ちを見送ることができました♪



無事に蛹から出てきても、翅の展開に失敗して命を落とすことがあります。

人も同じなのだろうと感じます。

それを不幸と見る人があれば、運命と観ずる人もいます。


みな、生きている。

それが日常。


でも人は、

「もっと良かれ」

「もっと幸多かれ」

と願う生き物です。


その為には、そうした祈りとともに、行動を伴わないといけないのですね。

アゲハさんの亡骸を見て、そんなことを思う朝のはじまりでした。


関連記事
スポンサーサイト




Newer Entry06/17のツイートまとめ

Older Entry06/16のツイートまとめ

 

Comments
Editひでわくさんへ
お母様の件、とりあえず胸を撫で下ろす・・・でしょうか。
なんでもない生活ですが、他人には知れぬ生活のリズムなどがあったりと。
Edit暑い梅雨です~♪
 母を引き取り家に…人と接する効果ですね…心が安定して温和な様子…夜中の出歩きもなかった様で…不思議な気持ちに♪

 規則正しい生活のリズム…簡単だと思っていましたが意外と難しい事なんですね♪
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >