ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 日々雑感   Tags: 湯島天神  コリ  仕事  病気  健康  

椎間板ヘルニアだって。。。

日記です。

本日整形外科に行きまして、診断が下りました。

・腰椎椎間板ヘルニア
・頚椎神経根症

だそうです。(=_=;) まぁ薬を使うほど酷くはないのでホッとしました。

どちらも骨の出っ張りで神経節が圧迫されることで起こる痛みを伴うものですね。

頚椎神経根症

介護の職場ではよく耳にするヘルニアです。

こういうとあれですが、私は華奢な身体ですが身体の使い方にはかなり心得がありす。
多くの方が移動できない大きな人を、私は移動できたり持ち上げたりできます。
しかしながら、十年以上昔に膝を故障してまして、疲れが貯まるとそこが痛みます。
昨年来の厳しい勤務状況から、半年前から膝痛の症状があり、今年に入ってからは疲れをかなり感じていました。必然的に膝をかばうような動きをしますし、明らかな膝の痛みを感じながら仕事をすることもありました。
首の痛みは足を庇う動きからだと思いますが、困ったものです。

「無理がたたる」とは正にこのことでしょうね・・・。


いずれにしても、姿勢自体が崩れており、本日も姿勢の悪い部分をしっかり指摘頂けました。
症状への対策としては、骨の位置の矯正と、筋肉ほぐしという、身体の歪みの矯正がメインとなりますので、当面は通院して矯正・指導を受けることにしました。

もともと身体のコリは感じない質ですが、
ここのところは、仕事の疲れが相当溜まっているのを感じているので、
さすがに凝り固まっているのを感じていました。



身動き取れん・・・

写真は湯島天神の鳥居に組まれている狛犬クンですが、鳥居柱に囚われて凝り固まっている感じがします。(^_^;)

ご心配頂きました皆さま、ありがとうございます。

皆さまもくれぐれもお気をつけ下さい。(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry05/15のツイートまとめ

Older Entry05/14のツイートまとめ

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >