FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYからどうぞ。

やさしい風景

2013年05月03日
建築浴◆Architecture shower 2
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆





先日は印旛沼の猿田彦神社さまに参りしました。

もちろん自転車に跨って、ですが・・・。

その道中、佐倉市民の森を通りました。









佐倉市民の森に移築されている

旧増田家住宅というそうです。


情報を転載します。

-----------------------------------------------------------
千葉市若葉区源町の増田家の住宅を移築したもの。

建築年代は明治の初頭。

間取りは、江戸後期から明治にかけての千葉県の上層農家の特徴を示している。

建築以来大きな改造のない、保存価値の高い住宅である。
-----------------------------------------------------------





ここでは虫も鳥も遊んでいます♪

人の力と自然の恵が調和されているな~と、

とても気持ちが落ち着く、やさしい風景でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
ご訪問、ありがとうございます。
心と魂を深く見つめることを大切にしています。
日々の生活は、そのまま魂の修養道場です。

初めての方は『当ブログについて』からどうぞ。
各記事へはカテゴリー一覧か、indexからどうぞ。

Comment(2)

There are no comments yet.

とみたや

立派な門

千葉県にはこうした長屋門がけっこう残っていますね。
あと茅葺の家も・・・。
こういうモノは無くさないで欲しいですね。

長距離巡航自転車が欲しくなって来ました(笑)

2013/05/05 (Sun) 15:59

ひでわく

門が立派ですね~

 千葉でよく見かける豪農のお宅の門…立派で納屋等としても使ったのだと思いますが…必要にしてなんでしょうね士農工商時代の暮らしが薫ります…無くしてはいけない遺産ですね♪

2013/05/03 (Fri) 23:48