FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

江ノ島に行ったょ

2013年01月23日
お出かけ記録 1
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆
江島神社スナップ10



今日は早朝から江ノ島に行ってみました。この所すっかり出かけてません。

ちょっと諸々お勉強中ということもあり、

綺麗な風景を見ても、綺麗だな~と思ったらそこで満足してしまいます。

写真を撮ろうという行為にまで行きません・・・

江島神社スナップ1


ということで、冒頭の一枚はiPhoneでの撮影、

他はNIKON D7000 ではありますが、ほぼオート撮影でかなり適当な撮影です。

江ノ島といえば江島神社

言わずと知れたパワースポットです。

・奥津宮の多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)
・中津宮の
市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)
・辺津宮の田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)

この三女神を江島大神と称してお祀りしており、

当然、天照皇大神さまともご縁が深い神社です。

雲の模様がとても面白く、光もおもしろく反射しておりました。

江島神社スナップ3


さすがに海ですから、風が強く、結構な寒さでした。

昨日の雨も利いていたのか、波がザップーン!どどーん!って感じでした。

それとも、いつもこんな感じなのでしょうか・・・?

江島神社スナップ4



もちろん、江の島岩屋も見て来ましたが、洞窟の中って湿気が多い分暖かいですね。

奥に行ったら湿気も落ち着いてより快適なのかな、と思ったりしました。

江島神社スナップ6


江島神社スナップ7



江島神社スナップ5



はじめて訪ねた江島神社ですが、私の場合、

最も心地よく感じたのは中津宮【市寸島比賣命】でした。

気のせいかもしれませんが芳香がして、(線香などの香りではないよ~。)

柔らかな綿に包まれている心地。もっとここに居たい気がしました。

江島神社スナップ2



龍宮(わだつみのみや)では龍神様の迫力が素晴らしかったです。パワーを頂けました。

江島神社スナップ8



帰りしな、道の向こうからにゃんにゃん呼ばれました。

お見送りありがとう、にゃんこ殿。

しかしネコには癒されますな~♪

江島神社スナップ9



ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(1)

There are no comments yet.

熊猫珈琲

江の島・・・・。

江の島に行ったのって中学時代の
班行動の歴史探索の時に寄り道した時以来なので
15年は行ってないですね・・・。

2013/01/23 (Wed) 19:29