FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYからどうぞ。

夕富士  足る(十)

2012年11月28日
お出かけ記録 0
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



写真はいつもどおり、マンション屋上からの富士です。

のグラデーションが美しいです。

この所、朝の色が鮮烈に感じますが、私だけの感覚でしょうか。


いずれにせよ、美しい風景に感謝です。


昔、十と言う数字は「足る」ことであると教わった。

満ち満ちて欠けることない状態が「十」という意味である。

ひとふたみよいつむなやここのたり・・・

足るというのは、「足るを知る」、「知足」のことである。

余分なものを持たず、身を弁えることだ。【根っこは今に感謝する気持ちです。】


こんな話を聞いたことがある。

か細い茎しか持たない植物が、大輪の花を咲かせた場合、

か細い茎は花の重さに耐え切れずに折れてしまう。

これは身不相応に欲張った結果であるという。

心意気は感心できるが、自分の実力をわきまえず、見栄や欲に憑かれた愚かな行為だ。


食事も同じで、人は満腹なのに「別腹」などと言って、

食後にデザートやケーキなどを食べ、そして「胸焼けがする」とか「気分が悪い」などと苦しむ。

自業自得であるが、人というのは性懲りもなく同じようなことを繰り返す。


これらは足るを知らない行為で、反省・内省・自己覚知ができていないからだ。



掲載写真は、富士山

この美しい景色を眺めていると、

ただ生きて食べれる日常が、なんと幸せなことだろうと思う。




関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
ご訪問、ありがとうございます。
心と魂を深く見つめることを大切にしています。
日々の生活は、そのまま魂の修養道場です。

初めての方は『当ブログについて』からどうぞ。
各記事へはカテゴリー一覧か、indexからどうぞ。

Comment(0)

There are no comments yet.