ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags: ススキ    

立冬 ススキたなびく








ブログランキング・にほんブログ村へ









暦の上では、今日は立冬だそうです。

まだまだ「冬」を感じるほどではありませんが、

一日いち日と、冬へのいのちのめぐりは感じられます。



今朝はすごい霧が出ていましたが、

諸々の用事を済ませている間に写真を撮ることはできませんでした。

ちょっと残念でした。


本日は健康診断の結果が出ましたが、初めてCのついた項目がありました。

A以外がついたのは初ですので、ちょっと考えてしまいますね。


以前から低血圧で貧血もちですが、今回の結果はかなりひどい数値でしたので、

貧血改善食を本気で考えなくてはいけませんね。




■旧暦 9月24日(平月)
■今夜の月齢22.6 (二十二夜月)
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram


食事から吸収できる鉄分には2種類。ヘム鉄と非ヘム鉄。

■ヘム鉄
身体への吸収率がよく、血や筋肉になりやすい鉄分。
→ 貧血予防に効果大

■非ヘム鉄
身体への吸収率が悪い鉄分。
→ 貧血予防に効果小


鉄分補給にホウレンソウを推薦される。
ほうれん草などは、それ自体にはレバーに含まれる鉄分と同じくらいの含有量がある。
しかしながら、身体への吸収率はたいへんに悪く、貧血の予防には、効果が少ない。

この吸収率を上げるためにはビタミンCが有効とのこと。

先日、いつもは買わないレモン果汁を購入していたが、

身体が欲していたのかもしれない。

些細な事だが、こういう場面でも導かれているのだなぁと感じる。 感謝♪

関連記事
スポンサーサイト




Newer Entry11/07のツイートまとめ

Older Entryランタナに戯れる

 

Comments
Edit健康で穏やかに…
 かけがえの無いものですね…健康…自分自身を知るが一番難しく今でも全てを把握出来ていません(笑)♪

 ススキ…微風にたなびく穂…寒さを感じる頃の風景です…今日は晴天で空気も澄んで…富士山が綺麗に見えています…見渡す日和♪
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >